Back to Basics with 谷戸康洋 オンライン

オンラインで開催となったB to B

谷戸先生に座学をお願いしての開催。

 

 

両日ともにレッドクラスを開催。

5/16 (土) はバカアーサナBまでのレッドクラス。

セカンドまで練習している人にはやはり必要性を感じ、見学されていた方からも

 

”とても勉強になった!"  "定期的にしてほしい!"

 

との声をいただきました。

 

今後、月1ペースくらいでしていこうかと検討中です!

 

5/17 (日) はフルヴィンヤサでのレッドクラス。

アーサナアーサナごとに、毎回サマスティティヒに戻り、エーカムインヘールからヴィンヤサを行います。

恭平カウント(安全運転)、のもと、みなさんにもシートベルト着用してもらい、身を委ねながらの練習。

慣れない動きに初めは戸惑いも見えましたが、

 

練習後の感想では

"ヘトヘトで無心になれて心地よかった!"    " 楽しかった!"  "普段よりも瞑想状態になった!”

 

との声をいただきました。

 

こちらも何かの機会にまた開催あるかもです!

 

 

そしてその心地良い状態、自分自身にくつろげている状態で谷戸先生による座学。

 

ここが大切で、今回僕が谷戸先生にお願いした理由でもあります。

 

谷戸先生も話してくださいましたが、

もしも今、夫婦ゲンカなど、何か嫌なことの後だとしたら、素直にこの話を聞けない。

心の状態が整っているから、こうして落ち着いて話を聞けるよね。

 

そう、全ては自分の内側で起こり、内側が創り出している。

 

自身の内側の安心・自己受容の大切さ。

それがあることでプレッシャーから自由で過ごせる。

 

好き嫌いから何かを得て幸せになろうとする状態から

行いの結果から自由な状態。 行いを自分以外への貢献のために実践する生き方。

 

 

今回のテーマでもある

 ” ナラセーヴァ ナーラーヤナセーヴァ ”

 

ナラ = 人間

セーヴァ = 与える・奉仕・サービス

人間への奉仕やサービス

 

ナーラーヤナ = 宇宙の本質

ナラ = 人間

アーヤナ = 道・ゴール

 

“ 人への奉仕が、宇宙(神様)への奉仕 “

 

 目の前の人への奉仕が宇宙への貢献となる。

 

制限がなく、してもしなくても誰からも怒られたりしないことから、

与えること・祈り・奉仕は、唯一プレッシャーから自由な行いと言われます。

そのほかの行いには多かれ少なかれ、見えないプレッシャーがあります。

 

プレッシャーから自由な行いによって一番整うのは、自分自身だよ。

という話もわかりやすくしてくださいましたね。

 

 

ヨーガは社会貢献

 

自分自身の混乱が落ちていき、

自分自身に満足するのが上手になり、

自分自身の中に安心感を見出す。

 

しっかり動いて、しっかり休憩。

自分自身に落ち着ける。

 

アーサナヨーガの大切さを、誰もが体験したことがある、アーサナをしっかりした後の休憩を例えに、

僕たちに話してくださいました。

 

 

頭では解っていて、練習の後には落ち着いた状態になるけど、

いざアーサナの練習の最中は、次から次へとアーサナを追い求めている自分があるんですけでど?

 

との質問にも、人の成長の過程をとてもわかりやすく説明してくださいました。

 

 

”やりたい” ”知りたい” という状態は成長の過程で誰もが通過する。

やり続けていく中で  ” 何のためのアーサナの練習をしているのか ”

というのが変化した時、自然と変化してくると。

 

 

その他、

僕も最近、スワミジから聞いて感動した “”ヒマラヤの聖者のお話”

などなど、他にも沢山お話ししてくださいました。

 

 

後いう間に一時間が過ぎましたね。

 

 

恭平・谷戸君・参加してくださった皆さん、

ありがとうございました!!!

 

宇宙と両思いに!

 

 

落ち着いたら、名古屋のホームシャラで開催したいね!!!

そしてその後は京都で!!!

 

 

 

 

”MMB with 谷戸康洋 リトリート” なんかも近いかな?!

 

 

みなさん、ありがとうございました!!!!