MMB in 富山をおえて

7/7・7/8は Mysore Masala Brothers  in アシュタンガヨガ富山でした。

空間をシェアしてくださった皆さま、サポートしてくださった皆さま、いつも自分を高めてくれるMMBのみんな、そして、主催してくださった陽子さん、ありがとうございました!!!

 

4人が揃うのはインド以外では年に1、2回程度。

 

沢山の方に参加していただき、素晴らしい雰囲気の中でのクラスだったのではないでしょうか。

 

やはり大人数での練習は気持ちいいですよね。

クラス内容もMMBならではのシンプルで要点を捉えた内容だったように思います。

 

特にヴィンヤサクラスでの内容は普段の練習では曖昧になっていた部分を、より明確にできたのではないでしょうか。 

 

このことは普段のAYKでのクラスの際に伝えていっていることでもあるのですが、より明確にするために、今週末7/15(日) レッドクラス + @

と題して、正しいヴィンヤサの説明 (30分程度)をしてからレッドクラスに入りたいと思います。 

 

 

7/15 (日)  Sunday Led + @  8:00 ~ 10:00 (2時間) 

(正しいヴィンヤサの解説とフルプライマリーレッドクラス)

 

参加費

・PASS,TICKET + 1,000  もしくはTICKET 2回分

・DROP IN           3,500

 

スペースの都合上、予約優先となります。

お申し込みは ayky8888@gmail.com まで。

件名に ” 7/15クラス” と題してお申し込みください。

 

是非ご参加を!

 

 

7/8(日) Primary Led with Mysore Masala Brothers in アシュタンガヨガ富山

最高の富山滞在でした!!! ありがとうございました!!!

7月からのスケジュールについて

先日告知しました7月からのスケジュールの変更についてですが、やはり今まで通り12時までオープンします。

少し注意点があります。

・指導時間は11:45まで。

・途中休憩を9:30前後に少しとらせてもらうのをご了承ください。

(なので練習を始めたばかりの方や順番がわからない方はこの時間帯を外して来てください。)

 

 

それでは、皆さん素敵な週末をお過ごしください!

 

 

 

 

9:30ごろはこんな感じが予想されますがそっとしておいてください。。。

7月からのスケジュール

こんにちは。

 

4月から火・水は12:00までオープンしていましたが、

7月からの火・水は11:00までとなります。

 

これまでのような9:30〜10:00までの休憩はなしに指導に入ります。

 

なので時間内のいつでも練習に来てくださいね!

 

 

 

月・木・金  →  6:00〜10:00 (指導開始 6:45〜)

火・水    →  6:00〜11:00 (指導開始 6:45〜)

 

 

また、毎月好評の入門コース7月も開催いたします!

希望者はこちらをご覧ください → 7月入門コース

 

 

 

どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

冬の寒さに葉がなくなり、

5月初め頃までは全く葉だったけど6年目になり根っ子がしっかりしてるのか

1ヶ月ほどでこんなにも成長。

🌱我が家のカレーリーフちゃん🌱

存在でアジャスト

かなりブログ更新できていませんでしたが、庭季もすくすく元気に毎日楽しく過ごしています。

 

今週の月曜日、いつものようにクラス前に練習をしていたのですかが、この日は呼吸への意識が少し欠けていました。

 

そんな中、いつものように扉が開き生徒さんが練習。

(6:00からオープン6:45から始動開始なのでこの間は僕も練習中です)

かと思いきや現れたのはキノシタケイコ先生でした。

 

その瞬間から僕の意識は深い呼吸へと向かいました。

特に何も言われたわけでもないのですが、

 

ケイコ先生の存在のみで僕を深い呼吸へと導いてくださいました。

 

僕もこうありたいと心から思いました。

 

深い呼吸(バンダと繋がった)がアーサナを整え深めていくと信じているし、

感じています。  自然とヴィンヤサも。

 

 

 

 

今日はムーンデーで練習はお休み。

 

また明日から呼吸に意識を向け、この身体を存分に感じたいと思います。

 

 

ケイコ先生、ありがとうございました。

 

 

 

ムーンデー前は少し夜更かし。妹たちが来てくれました。

Maha Yuya-san

 

7/29 (日) Yuya Sarashina WS in KYOTO

 

早くもアシュタンガヨガ入門WSが定員に達しましたので、これからはキャンセル待ちとなります。

マイソールクラスの後半組もキャンセル待ちとなります。

マイソールクラス前半組はあと3名大丈夫ですので、日程調整の上、お申し込みはお早めをオススメします。

 

いや〜  京都に有哉さんが! 楽しみだ!!!

 

 

2014年4月 @ haano yoga studio (名古屋)

変化

今年に入り、自分で場所を構えたいと思い始めました。

 

午前中はマイソールクラス、そのほかの時間は何か楽しいことができる。

そんな空間を作りたいと3月ごろから実際に探し出しています。

*ヨガスタジオではありません*

 

いくつも物件を内覧していますが、まだ「これ」という物件には巡り会えてない(はず。。。)

焦らずアンテナを張り巡らして行こうと思います。

 

京阪沿線(七条〜出町柳)で探しているのですが、

もし何かいい情報を持っている方は教えてください!

 

夏までにいい場所ないかな〜〜〜

 

焦らない焦らない。。。

 

 

5/31@Ashtnag Yoga Kyoto (山食音)

Nikki

娘の出生届等で数日だけ京都に帰っていました。

 

ドキドキながらも無事に届けを出してきました。

 

山口庭季(にっき)です👶

 

我ながらかなりいい名前だと思います。笑

 

 

更科有哉 WS KYOTO もうすぐ定員です!

昨日インスタグラムで告知してからわずか1日で定員に迫る勢いです。。。

 

マイソールクラスは定員かく15名の所、あと5名ほどで定員、

アシュタンガ入門は定員40名の所、あと10名ほどで定員となります。

 

お悩み中の方はなるべくお早めの申し込みを全力でオススメいたします。

 

 

 

☞ Yuya Sarashina WS in KYOTO ☜
自身初のWSオーガナイズとなります。
僕のアシュタンガヨガ経歴を話す時には間違いなく有哉さんの存在なくして語ることはできません。  いつかWSオーガナイズする時は先ずは有哉さんにお願いしようと決めていました。
有哉さんの真っ直ぐでシンプルかつ、要点をとらえた指導の中、高い集中力、エネルギーでの練習、またはクラスとなることでしょう。
1日限りのこの機会をお見逃しなく!
予定を調整のうえ、ご参加ください!
【日時】
 7/29 (日)  
①7:00〜10:00  
マイソールクラス (定員各15名)前半後半をお選びください 
前半 7:00〜 (指導開始 7:30〜)
後半 8:30〜
②10:30〜12:30 
 アシュタンガ入門WS      (定員40名)
【参加費】
マイソールクラス  4,000円
アシュタンガ入門    4,500円
【クラス詳細】
◇マイソールクラス◇
アシュタンガヨガの決まったシークエンスをそれぞれのペースで練習していきます。 その際、必要に応じて個別に指導(アジャストやアドバイス)が入ります。  
*アシュタンガヨガ、マイソールスタイルでの練習が初めての方はご相談ください。
◇アシュタンガヨガ入門WS◇
アシュタンガヨガの基本となるトリシュターナ、ヴィンヤサの説明。 そしてそれらを基本的な動きを通して実践していきます。
もしアシュタンガヨガが初めての方がいればそれはラッキーなことかもしれません。 初めての状態でこのクラスを純粋に楽しんでください。  
長年練習している方にとっても、今後の練習のヒントになるような有意義なクラスとなるでしょう。
all welcomeです!!!
【場所】
紫明会館
地下鉄  鞍馬口駅から徒歩5分
【申し込み先 】
件名に "7/29 更科有哉 WS"  と題して、
①お名前
②連絡先 (電話番号、メールアドレス)
③ご希望クラスを教えてください。(マイソールクラスは前半後半をお選び下さい)
確認後メール返信致します。
2〜3日経っても返信がない場合はお手数ですが再度ご連絡ください。
(PCからの受信ができるようにしておいてください)
クラス料金は当日お支払いください。
お釣りのないようご協力お願いします。

 

AYK6月のスケジュール

出産のため、お休みを頂いていますが、6月18日(月)よりAYKにて指導再開となります。

6月のスケジュールですが、6月も入門コース開催いたします。

只今2名の方が参加予定となり、あと2名で締め切りとなりますので悩み中の方はお問い合わせください。

6月7月のWSのお知らせ

 

 

6月7月のWSのお知らせです。

 

新潟県

6/9 (土)

レッドクラス&絶品ほうれん草カレープレート!

詳しい詳細はこちらをチェックしてください。

新潟WS 問い合わせ先 → aynyogaws@gmail.com

https://ameblo.jp/bloghito/entry-12376867639.html

 

石川県金沢市

6/16・17 (土日)

レッドクラス、マイソール、WS、カレーと盛り沢山な内容となっています!

石川WS 問い合わせ先 → u.jah0717@gmail.com

詳しい詳細はこちらをチェックしてください。

https://www.instagram.com/p/Bgvmue5AFxr/?taken-by=yujah

 

 

広島県 たかちゃん健康研究所

6/24 (日)

3時間のWS&シャケビリヤニ(かなり久しぶり)とこちらも楽しみです!

広島WS 問い合わせ先 → hanatuguswaro@gmail.com

詳しい詳細はこちらをチェックしてください。

https://www.facebook.com/events/159740344704155/

 

 

富山県 アシュタンガヨガ富山

7/7・8 (土日)

Mysore Masala Brothersによる100人レッドと100人マイソール!その他にも今回初の試みとなるクラスやMMB会議など盛り沢山な内容です!

 

詳しい詳細はこちらをチェックしてください。

https://www.facebook.com/events/1435218476583787/?notif_t=plan_user_joined&notif_id=1525767179076728

 

新潟、石川、広島、富山の皆さん、どうぞよろしくお願い致します!

 

5月もやります!

少し冷える日もあったりしますが4月も中旬になり日の出時間も早く、朝が苦手な方も起きやすくなったのではないでしょうか。

 

”早起きは三文の徳”

と昔から言われ続けていますが、三文どころの騒ぎではないと思います。

 

実際に日常の様々な形ですでに朝の素晴らしさを体験し知っている方は多いと思います。(朝日が見せてくれる美しさや、空気が綺麗、コーヒーetc)

 

でも実際に早起きを続けている人はかなり少なくなると思います。

 

そしてそういったことも朝の素晴らしい一面だということは確かですが

ほとんどのことがその時だけでおわるような気がします。

 

僕がこのアシュタンガヨガのプラクティスを続けていてオススメしたい理由のひとつに

朝の練習の前と後とでは世界の見え方や感じ方etcが違うというところです。

見え方、感じ方が違うということはかなり日常生活にかなり影響を与えますよね。

 

日頃僕たちはその時その時の自分のフィルターを通してでしか世界を見ることはできませんから。 

 

何か嫌なことがあったり、疲れている時はマイナスに物事を捉えるし、

何かいいことがあったりしてご機嫌な時はなんでもオッケーみたいなことになる。

 

日常をいかに快適に過ごせるか。

それはいかに自分自身をいい状態にしておけるかによると思うのです。

 

周りの事柄は変わらなくても

いかに自分自身を良い状態に保ち、捉え方も変わったら、行いも変わります。

行いが変われば、それによる結果や周りの状況も変わってきますよね。

 

基本の太陽礼拝だけでも充分整います!

 

言葉では言い表しきれないくらいに朝のこの習慣をオススメします。

 

本当に? 

と思いの方や、ぜひやりたい!という方。

5月の入門コースの詳細をご覧ください。

 

もちろん入門コースじゃなくてもいつでも大歓迎です!

*全くの初めての方の体験クラス的な一回や数回のみのクラスの対応はしていません。

毎朝の習慣にしていってもらいたいという思いでいますので、まずは一ヶ月間の継続的な練習が必要となります。 (ゆっくり基礎から学んでいきます。)

 

なので全く初めての方は入門コースか、マイソールパスからの参加となります。

ご了承ください:)

 

*先日お伝えしたように5/11〜6/15までは岡本洋輔先生となりますので5月の入門コースは岡本洋輔先生がメインとなります!

 

是非に!!

 

 

                            ----------------------------------------------------

 

少しそれますがGURUJIに掲載されているロルフのインタビューで好きな一節があるので紹介したいと思います。

 

 

グルジが教えるシステムに関して、私たちはほかの部分を忘れてポーズのことだけを考えてしまうことがとても多いように思います。多くの人がアヒムサを自分自身の練習の中で実践しなければならないということを忘れてしまいます。 そのポーズが今日できなくても良いこと、ポーズをとるために変化する時間を自分の体に与えること。 そしてアヒムサの側面、自分に対する愛と優しさを持ってそのポーズに取り組むこと。 これらに少しの敬意を持つことを忘れてしまいます。

その側面が忘れられることは多く、そういう時にケガをします。 

そして ”アシュタンガヨガのせいだ” というのです。 それは違います。

たいていの場合、マットの上に日常生活の全ての問題を持ち込み、日々の生活や仕事でやっているのと同じやり方でものごとをやろうとする自分自身に原因があるのです。

 

                                                                                                             - ロルフ・ナウジョカット -

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代行のお知らせです!

突然ですが、

 

5/11(金) ~ 6/15(金)までの間

妻の出産に合わせて僕は京都に不在となります。

ですがその期間は、只今千葉路地裏shantiにてマイソールクラス開講中の

岡本洋輔先生(岡ぴーさん)に来て頂けることとなりました!

 

2017年インド・マイソールでは3ヶ月間同じ屋根の下生活を共にした岡ピーさん。 出会ってから今も変わらず練習に対する意識や私生活からも良い影響をもらえる数少ない存在です!

 

そして2018年も2ヶ月間Sharath先生の指導のもと、練習を深めて帰ってきた岡ピーさん! そんな岡ピーさんとの練習をお楽しみに!

 

 

以下岡本洋輔先生のプロフィールです

 

 

岡本 洋輔(おかもと ようすけ)
Yosuke Okamoto
1977年生まれ/埼玉県出身

30代前半までは週末になると条件の良い岩を求めて各地の岩場へ通うclimbing中心の生活をしていたが、転勤先の名古屋でアシュタンガヨガに出会い、その魅力に引き込まれていく。それから数年間、平日出勤前にマイソールクラスで心身を整える生活をおくり、自然な流れで南インド マイソール KPJAYI(http://kpjayi.org)にて学び始める。(2017年1~3月、2017年12月~2018年1月)

趣味:Trail Running

趣味から習慣へ

昨日今日の12時までオープンにより、今までは時間の都合で来れなかった方や、少し寝坊してしまってあきらめてた方も来れ、多くの練習生で賑わいを見せました。 今までで一番の盛り上がりとなりました!

 

この二日間で全くの初めての方を含め、4名の方がマイソールスタイルでの練習へとシフト。

 

- 趣味から習慣へ -

 

時間がある時や気分が乗る時にだけするのではなくて

時間がない時や気分が乗らない時にこそ日常に役立ちます。

 

ほんの30分でもいいです。 続けてみてください。

きっとその朝の数十分間はあなたの1日にとってかけがえのないものとなります。

 

そしてそれは実際にやった人のみがわかるのです。

 

 

この数ヶ月の間に練習が習慣になった生徒さんからも変化を聞けたり、みさせてもらったりで、このプラクティスの素晴らしさを感じています。

 

 

今月からは火/水の12時までオープンに加え、月/木/金も10までオープンとなるので今まで時間の都合等で来るのを拒んでいた方もどんどん来てくださいね!

 

もちろん朝イチの6時からも大歓迎です!

ただその時間は僕もまだ練習途中なので初めての方は6:45以降に来てください:)

 

それでは明日もみんなにとって素晴らしい日となりますように!

 

 

オヤスミナサイ

 

 

 

 

4月のお知らせ

こんにちは!

 

早くももう4月となりました。

山食音でのクラスもい感じで一月がたちました。

 

近い将来自分のスペースを持てたら昼までマイソールを月〜金でしたいのですが、その一歩として山食音の定休日である火・水を使わせてもらって始まります!  

 

途中9:30~10:00までは指導は休憩となりますが、練習は続けてもらって大丈夫です!  全く初めての方や、不安な方は9:30~10:00以外の時間に来てくださいね!

 

まずは明日!

 

4月のスケジュールに少し訂正があります。

4/20(金)は休講、代わりに4/15(日)を振替日とさせて頂きます。

 

4/20(金)はオーガニックライフ東京2018にてクラスをさせて頂きます!

 

4/20(金) 10:00~11:30

プライマリーレッドクラス with Mysore Masala Brothers

 

詳しくはこちらを → Organic Life Tokyo 2018

 

 

それでは明日の長丁場に備えてそろそろ寝ます!

 

おやすみなさいzzz

 

 

----------------------------------------------------------------------------------

 

4月からの新スケジュール!

こんにちは。

 

4月から試験的にスケジュールに変更があります。

基本的には変わらないのですが、火、水のオープン時間が大幅に延長となります。

 

少し寝坊してしまった日や、朝の一仕事の後にも通える時間になるので、お母さん方にも嬉しい時間なのではないでしょうか!?

 

マイソールに通いたいけど、時間的に問題があった方々、

是非この機会にご参加下さい!

 

そして4月もビギナーコースを開催いたします!

詳しくはビギナーコースをご覧ください。

 

 

月・木・金 

6:00 ~ 10:00 (指導時間 6:45 ~ 9:45)  (10:00退出)

 

火・水

6:00 ~ 12:00 (指導時間 6:45 ~ 11:45)  (12:00退出)

*9:30~10:00は指導は休憩となりセルフプラクティスとなります。

 

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

本日より

近頃バタバタとしていました。

お久しぶりです。

 

 

告知していた通り

本日からASHTANGA YOGA KYOTO at 山食音

無事にスタートしました。

 

今日は遠方から駆けつけてくれた方がいたりと、初日から満員御礼のスタートとなりました。

 

やはり僕はこのアシュタンガヨガが大好きです。

 

このアシュタンガヨガに出会えたおかげで沢山の素敵な人たちとの出会いがあったことは疑いようがありません。

 

アシュタンガヨガがより沢山の人の元に拡がるのを強く願っています。

そして何かをきっかけにアシュタンガヨガに興味を持ってくれて僕のところに来てくれた人には全力で伝えていきたいと思います。

 

今日から毎月恒例の3月のアシュタンガ入門コースが始まりました。

去年の11月から毎月開催していますが、1月以外は毎月申し込みがあり、問い合わせも多くきています。

 

4月以降も継続して開催していきますので、興味がある方は問い合わせください!  📩 ashtanga.curry@gmail.com 

 

初めてみたい方、以前していたけどやめてしまって再開のタイミングを探している方・・・  きっかけは人それぞれ。

 

深く考える前にまずはメールをしてみてください!

そして始めてみましょう!

 

 

いつでもお待ちしています!

 

 

 

今日のスペシャルゲスト⭐️ おかぴーさん!!!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

超豪華な先週末!

先週末、2/17 (土)はキノシタケイコ先生とのWSでした。

 

当初は、、、

tamisaで日頃アシュタンガヨガのクラスに参加されている皆さん(特にビギナーの方)に是非参加して欲しかったのですが、当日の参加者さんは僕やケイコさんも皆さん顔なじみな顔ぶれ。笑

 

それもあってか、かなり濃い内容となりました。

AYK練習生の○○ちゃんはスタジオに入ると、脚が、、、とかなり痛む様子。 もちろん僕もこのことは本人から直接聞いていて知ってはいたのですが、今日は特に痛む様子。

 

”ちょっとここ立ってみて〜” 

”ちょっとここ座ってみて〜”

と、ケイコ先生。

 

何かが始まる予感でワクワクな僕。

 

そしてケイコさんが手を添え、○○ちゃんの様子をみながら何かが始まりました。

 

すると○○ちゃんの顔に変化が!

めっちゃ笑てるやん!!!!! めっちゃ溢れてる!!!

 

まだクラスが始まる前でしたがケイコさんのスイッチはONでした。

クラスが始まってもケイコさんのセンサーは鋭く、アジャストや言葉がとても勉強になりました。

 

普段生徒さんに自分の練習を通した感覚的なものを伝えていたことも、

ケイコさんの言葉になるととてもわかりやすかったのが印象的でした。

というのは、実際に僕もしていた動きなのですが、翌日の自身の練習でケイコさんの言葉の通りやってみたのです。

すると普段は何気なくざっくりな動きとして捉えていたものだったのですが、なるほどっ!と。 とても腑に落ちる感覚がありました。

 

最終的には同じ目的なのですが、生徒さんに伝わる(気づいてもらう)にはしっかりとした理解と、投げかける言葉、タイミングの大切さを実感しました。

 

事実、そのケイコさんバックベンドのアドバイスにより

明らかに前と後では違っていました。

無理な力みがなく、全体的に詰まりがないというか、呼吸の通り道が見えるというか、イメージできるというか。

 

本当に違ってました。(僕はビフォーアフターを見ていました)

 

そしてこの日は神戸から誠也と奥さんのケイコちゃん、愛息子の康平くんも参加してくれました。

 

 

誠也のblogからも伝わる通りかなりの意気込みでした。

 

昨日は前々から楽しみにしていた

木下景子先生と山口佳吾君のマイソールクラスを受けに京都に行って来ました。

 

このクラスの告知を景子先生のブログで拝見してからずっと楽しみにしていて、

今年もインドに行かなかった僕にとっては

たった1日のマイソールクラスだけど、

インドの代わりのような気持ちでこの日を待ちました。

 

そしてクラスを知ってからは

2月17日(土)に向けて練習の様々な面を見直したり、試したり、自分が今抱えている疑問を自問したりと、日々の淡々とした練習に景子先生と佳吾君を意識した何かが芽生えてきて、いつもと同じ練習にいつもとは違う楽しさを感じていました。

”もうこの時点で二人のレクチャーは始まっているようにも感じていました。”

 

 

この言葉に僕はハッとしました。

うまく言葉にできないのですが、

何かすべてのことを言っている、そんな気がしてなりません。

 

事実、何かを決断した時点でもう始まっている。

 

僕も2010年にアシュタンガヨガに出会ってからすぐにインド行きを決断し、そのことによって練習の取り組みや、日々の生活が変わりました。

 

まだその時点ではインドに行ってなかったけど、そこを意識することによって何かが芽生える感覚。

 

 

物事を決断することでエネルギーは加速するのだと思います。

 

 

僕は誠也とは2012年のインド・マイソールで初めて会って以来、共に練習に励み、マイソール中の美味しいと言われるインド飯を食い荒らした仲です。

 

そんな誠也の練習を間近で見させてもらえたのは僕にとってかなりの刺激となりました。

 

 

この日の誠也は

僕の知っていた頃の誠也とは全然違っていました。

 

彼は後屈が大の大苦手でいつも試行錯誤していました。

事実2014年に僕がシャラート先生のアシスタントをさせてもらている時に何度か誠也のバックベンドをアジャストに入ったことがありますが、当時は苦しそ〜に踵に手を近づけるのがいっぱいやったように思います。

その誠也の姿から僕は沢山のエネルギーをもらいました。

 

ですがこの日は現れるなり、見た目の面でも以前とは違っていました。

なんというか、目の奥の輝きや誠也から出る安定感を感じました。

 

 

練習もとても安定していて、

苦手だったカポタではがっちり踵をキャッチ。

最後のバックベンドでも足首をがっちりキャッチ。

 

誠也の練習はとても美しく、

それらは日々の誠実な実践からなるものだと強く思いました。

 

 

毎朝朝早くから練習をする為には生活の面で色々アジャストが必要ですが、あの早朝の時間にしかでないものがやはりあると思います。

 

 

僕もみんなと同じ練習生。

起きれた日も起きれなかった日もあーだこーだ試行錯誤しながらも僕は今後もこの素晴らしい練習を愉しみ、捧げていきたいと思います。

 

 

 

そして今日の練習の後、WSにも参加してくれた生徒さんが

 

”先生、あの日から痛みが和らいでいてめっちゃ気持ち的にも楽なんです”

 

 

話を聞くと、

あの日、痛みを持つ彼女に誠也が一言。

 

○○ちゃん、その痛み、絶対に良くなるからその時を楽しみにな!

 

この言葉でめっちゃ楽になりました。と。

 

 

誠也は何度も怪我や痛みと共に練習をしていて、シャラート先生に相談しに行く姿も何度か見ていました。

 

そしてその痛みのうちの幾つかは良くなっていて、

実際に誠也自身もこのことを体験していたので経験を通した上での言葉となり、○○ちゃんに働きかけたのでしょう。

 

ここでも言葉の大切さ、言葉が持つ力を目の当たりに。

 

 

 

この日のWSに参加できた皆さんは本当にラッキーだったと思います。

 

 

 

そしてこの日は生後数ヶ月の康平くんも一緒に呼吸。

 

とても平和で幸せな空間となりました!

 

僕たちももうすぐです!!!!!!

さっ、お家に帰ろう!

 

 

 

キノシタケイコ先生、誠也、ケイコちゃん、康平くん、

そして参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

 

 

誠也のHPはこちら

キノシタケイコ先生のHPはこちら

 

 

 

パチリ!

この時、インドにいるDoniから電話が!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4/14 (土) Viola 本町でWSさせていただきます!

めちゃめちゃ嬉しくもあり、気が引き締まる思いです。

 

というのも、僕がクラスをさせて頂いた、初めての場所だからです。

厳密には、初めて人前でアシュタンガヨガの良さを伝えさせて頂いた場所でありす。笑

 

2013年 (2度目のシャラート先生の元でのプラクティスの後)

も〜 本当にお世話になりっぱなしのYUYAさんから繫がりを頂き、

レギュラークラスを持たせて頂いたのです。

 

確か、火曜日の夜8時から9時半のクラスやったかな。

実家から車で1時間半、あまりの緊張のあまり、車の中で呼吸を整え、開始時間よりも2時間くらい早くスタジオ付近について、近くのカフェで落ち着かせ、時には友達に電話して励ましを得てからクラスに向かっていたのを鮮明に覚えています。。。笑

 

 

緊張のあまり

 

ヴァンデー グールナーム チャラナーラ  ヴィンデー
サンダール シッタ スワートマ  スカーヴァ ボーデー
ニー  シュレヤセー  ジャンガリー カーヤーマネー。。。。。

 

つ、次が出てこない。。。。。汗

 

仕切り直してもう一度始めから

でもでてこない。汗

 

考えれば考えるほど次が出てこない。

いつもは簡単にでるのに。。。

 

そういえば、こういったことはアーサナの練習の時にもよくあるような。。。 

いつもならできたアーサナも、いざ考えておこなうとできない

なんてこと。

 

 

そういえばアシュタンガヨガを始めた当初

僕はよく頭で考えてアーサナをとるクセというか、

アライメント重視に偏る傾向がありました

(アライメントを考えるのを否定しているのではありません。

そのおかげで出来るようになった、もしくは深く出来るようになったアーサナも幾つもあります。 なのでアライメントも大切なことは実感しています)

ですがアシュタンガヨガの練習において大切な

トリシュターナの中にアーサナのアライメントはありません。

実際、シャラート先生からアーサナのアライメントに関して教わったことは今までありません。

 

僕のアーサナが進む時はいつもシャラート先生からなのでいつも探り探りです。 たまには先輩から事前に聞いたりはしましたが、実際にするのはほとんどインドのシャラでします。

 

言われるのは

”吸って” ”吐いて”  ”膝伸ばして” ”肘伸ばして” "リラックス" "呼吸して"

などのシンプルな言葉のみです。

 

昔はもっと教えてよ〜

って思ったこともあったりしましたが、

 

今となっては繰り返しの練習の中で、自分の呼吸や骨格と日々向き合い

探り続けていく中で、自分の快適で安定したポイントを探っていく作業が好きなのです。

 

アライメントは個性だと思うのです。

 

 

そいえば以前、

新世紀 身体体操論 ”考えるな 体に聞け!”

で有名な、日野晃さんのWSに参加した際に、

日野さんがおっしゃっていた、

”ペットボトルのキャップを開ける時にいちいち指や腕の使い方を考えないでしょ?”  

”いちいち考えていたら逆にできなくなる”

 

 

そんなことも同時に思い出したり。

 

 

やっぱりアシュタンガヨガが大好きです!

 

 

 

かなり話がそれましたが。。。

 

4/14 (土)  14:30 ~ 17:00

『フルプライマリーレッドの解説と実践 with マサラチャイ』

 

普段から練習している方や、経験のある方は、この時は考えて動くことを横に置いて、呼吸、視線、バンダ、ヴィンヤサ に意識を集中させましょう!

始めたばかりの方もガイドしながら進めていくので是非ご参加下さい!

 

 

久しぶりにヴィオラスタジオの中に入れることがとても楽しみです!

 

さらに!

3/3 (土) 8:30 ~10:00  マイソールクラスを代行させていただきます!

 

こちらも是非お越しください!

 

当時のクラスに来てくれていた皆んなと会えたら嬉しいな〜!

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

おす!

 

 

詳しい詳細などはこちらをご覧ください

 → 

http://yoga-viola.com/wpblog/2018/02/13/post-6695/

 

 

  

今も変わらずスタジオのインストラクター欄に載せていただいている。。。

涙出るくらい嬉しい!!!  ありがとうございます!

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

懐かしい記事を発見

ご存知の方も少なくはないとは思いますが、

2014年春〜2016年秋まで、大阪の本町にある先輩のお店 ”iloilo" さんのスペースをお借りして不定期で間借り営業をしていました。

 

南インド料理屋 山山山   

 

ちょうどその頃にインド、マイソールで出会ったAzusaちゃんからお話をいただき、記事にしてもらいました。

ふと思い出して検索してみて、懐かしい思いがジワリ。笑

 

もしご興味があればみてみてくださ〜い!

 

https://www.roomie.jp/2014/07/171161/

 

 

それと同時期に

iloilo水口さんからの紹介でカレー特集の雑誌にも出させていただいたことも◎  こちらもよければ〜!  まだ本屋さんにあるかも?

 https://cms.e.jimdo.com/app/cms/preview/index/pageId/2267373888?public=https://keigoyamaguchi.jimdo.com/2015/05/19/京阪神-カレーの本/

 

 

あと11回

2015年4月にマイソールクラスを京都でスタートした当初、誰も来ない日も多々あり、夏の朝7時半を過ぎても、0人、1人、もしくは2人という日が続いていました。

 

そして同じ頃にマイソールクラスをスタートした恭平や誠也とクラス後に電話で話したりしてたな〜笑

 

京都では全くクラスをしていなかったこともあり、当然といえば当然なのでしょうが、そんな日が、軽く1〜2年は続いていました。苦笑

 

今年の4月で丸3年、3年前は誰も練習に来なかった7時半が今では一番のピーク時間。 (といってもめっちゃスペース空いてますが。。。)

 

3年を迎える日を目前にしての場所移動、

約3年間お世話になった石川さんのスタジオでの練習もあと11回。

 

感謝を噛み締めながら練習をしたいと思います。

 

この場所での練習はあと11回ですよ!

まだ寒い日が続くけど、少し早起きして練習に来てね!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

Mysore Masala Brothers in OLT 2018 !!!!

車社会で育った僕にとったら車のない生活は少し不自然。。。

車で行き先も決めずにドライブは好きな時間でした。

そんな中、車を借りて土曜日に京北とその先の美山へ。

日曜日には毎週日曜日に開催の朝市に大原、そして鞍馬温泉へ行ってきました。

 

田舎育ちのせいなのか、、、

街中生活はなかなか馴染めません。。。苦笑

今年から来年にかけて引越しの下見も兼ねて、京北・美山へ。

 

京都市内まで車で小一時間で行けちゃうので通勤も大丈夫。

しかも渋滞も少ない道なのでめっちゃいいです。

 

空気も良く住みやすそうな印象。

 

また詳しくは後日書くとして、、、

 

今日はお知らせです。

 

今年は例年以上に Mysore Masala Brothers での活動が多く、

すでに4つの素敵なお仕事のお話を頂いています。

 

現時点でお知らせ可能したいのは

4/20 (金) Organic Life Tokyo に僕もMysore Masala Brothers として初参加させていただきます!

そして

7/7・8 (土日) は富山にて100人プライマリーレッドクラスと100人マイソール が開催予定です!

 

Organic Life Tokyo (OLT) でのクラス詳細はこちらをご覧ください。

僕たちMMBは 4/20 (金) 10:00~11:30 でフルプライマリーレッドクラスです。

今回は4人でカウント、指導なので初心者の方も大歓迎ですよ!

 

お誘い合わせの上お越しください!

 

7/7・8 については詳しい詳細が決まりしだいお知らせしますね!

 

 

また話が戻りますが、、、

もし車が必要なくなり、手放したい方がいましたらご一報頂けたらと思います。。。

 

それでは!

 

OLTのクラスは申し込みが可能なのでチェックしてください!

 

 

 

Back to Basics in 名古屋 詳細確定!

 

 

去年の5月には京都での開催となりました ”Back to Basics”

今年は名古屋にて開催です!

 

例年なら僕もインド帰りホヤホヤな状態なのですが、今回は行かず。。。

ですが恭平はインドで更なる学びを深め、帰国しています。

そんな恭平とのWSが 4/7・8 (土日) に名古屋で開催です!

 

その名の通り、”基本に戻ろう” をテーマにしています。

言葉の上では ”戻ろう” ですが、決してネガティブな意味ではありません。

基本に立ち返ることで、それぞれが何かしらの気づけるよう。。。

そして今後の練習を続ける上での良いヒントになればと思います!

 

もちろん初めての方向けのクラスもありますよ〜!

そしてレッドクラスではプライマリー + @ (カポターサナ) までおこないます!

滅多にないこの機会にどんどんご参加ください!

 

 

こちらではこの辺にしておき、詳しい詳細は恭平のブログでご確認ください。

 

 

詳しい詳細はこちらをご覧くださ → Back to Basics in 名古屋

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

AYK お引越しのお知らせ / New place /

突然ですが、

ASHTANGA YOGA KYOTO はお引越しすることになりました。

 

今の場所でのクラスは2/28(水)までとなり、

3/5(月)からは山食音さんでのクラスとなります。

 

山食音  → https://www.facebook.com/yamashokuon/

 

"山食音"という名前を聞いて、知ってる方も多いかと思いますが、

僕もよく食べに行っている、南インドミールスやダルバート、

更にはドーサやイドゥリーまでもがレギュラーメニューとしてあるVeganのお店です。

 

店内には "山と道" のグッズがあったり、

めちゃめちゃ魅力的なイベントを開催したりと素敵な場所なのです。

 

そんな素敵な場所で早朝のマイソールクラスが3/5(月)からスタートします!

 

僕のテンションはかなり上がっています。

 

オープン時間は今の所、今まで通りの予定ですが

近日中に詳しくお知らせします。

 

 

2/28(水)までは今と変わらずクラス、3/1(木)は臨時クローズ、3/2(金)ムーンデーお休み

3/5(月)から山食音でのスタートとなります!

 

 

 

お間違えのないようよろしくお願いします!

 

 

 

 

いいね!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

WAVE

流れってやっぱりありますよね。

それが最近ふつふつと感じています。 しかもいい流れが。

 

その昔、中学や高校の頃の僕は麻雀にハマっていました。

週末になると友達の家に行き、コンビニで夜食を買い込んで徹夜で麻雀。

いつも帰るのは朝7時ごろ。。。 というのがその頃の週末の過ごし方でした。

 

麻雀にも流れがあります。

良い流れ・良くない流れ。

 

流れがよく、その流れに気づき、逆らわず素直に直感を信じていれば勝つことが多いです。

もしくは直感を信んじて乗れば流れが良くなるのかもしれません。

 

でもそんな中、他の周りの友達  (麻雀は基本的に4人ゲーム)  がタバコを吸い出すと、、、

僕の呼吸は浅くなり、乱れ、冷汗、直感どころか、感覚が鈍り、

考えすぎて選択を間違えた末、、、負けます。 

他の3人が一斉に吸い出した時にはもう大変でした。(窓を開けても大変。。。)

 

そんなこんなで友達がタバコを吸い出すと負け始める。

窓全開で気持ちよく呼吸しているときは勝つことが多い。

これは経験値です。

 

当時も今もタバコを吸わなかったので、

タバコの煙の中での呼吸は僕にとっては、泥の味のカレーを食べてるようなものでした。

(*注意  実際に食べたことはありません。)

 

 

不安定な浅い呼吸が感覚や直感を鈍らせていたのでしょう。

 

 

日常におきかえてみても同じようなことがあるように思います。

ここ最近、僕の日常では立て続けにいい流れがきています。(感じています)

ミラクルといってもいいぐらいの出来事がすごいタイミングで起こっています。

 

 

そして最近思うのは

毎朝のアシュタンガヨガのアーサナのプラクティスのおかげだと僕は感じています。

これは  ”アーサナができるようになったから"  ということではありません。

 

アーサナの練習でドリスティ、呼吸、バンダに意識を向け、呼吸とともに動くことが、

何らかの影響があるように思ってならないのです。

 

 

 

もしも仮に、アーサナの練習を日常的に  (する/しない)  に関係なく、

身の回りで起きている出来事が変わらず同じだったとしても、

その時の自分の状況次第で、物事の捉え方や見え方、感じ方は全然変わってくると思います。

 

でももしその中に、小さな喜びや、幸せがあったとしたら、

僕は見逃さずにそれらをキャッチして感じ、その瞬間を最高に感じていきたいです。

 

そしてその助けをしてくれるのが "ヨガ" だと思うのです。

 

実際にヨガした後は、

眼に映る景色は綺麗やし、呼吸は気持ちいいし、空気は美味しいし、

お水は美味しいし、ご飯も美味しい。

実際にお水を飲むだけで、うんま〜〜〜!! って幸せになる。

 

もしも、それが単純に勘違いだとしても、そう感じていれば良しやと思う◎

 

もちろん良いことばかりじゃないけど、

良くない出来事も良いようにとれたり、最小限のダメージですむと思うのです。

 

 

常に自然の中に身を置いて生活していても同じような感覚はあると思いますが、

どこにいてもマットと少しのスペースさえあれば、

その感覚になれるアシュタンガヨガを続けていくだろうし、

必要と感じる人にはこの素晴らしさを伝えていきたいと思うのです。

 

 

 

人生を楽しく送るためのツールとしてのアシュタンガヨガ。

 

 

 

アシュタンガヨガに出会えて本当に良かったと思う今日この頃であります。

 

 

 

 

THE BLUE HARTS  

情熱の薔薇

 

 

永遠なのか 本当か 時の流れは続くのか

いつまでたっても変わらない そんな物あるだろうか

 

見てきたものや聞いたこと 今まで覚えた全部

でたらめだったら面白い

そんな気持ちわかるでしょう

 

答えはきっと奥の方 心のずっと奥の方

涙はそこからやってくる  心のずっと奥の方

 

なるべく小さな幸せと なるべく小さな不幸せ

なるべくいっぱい集めよう

そんな気持ちわかるでしょう

 

情熱の真っ赤な薔薇を 胸に咲かせよう

花瓶に水をあげましょう  心のずっと奥の方

 

 

 

ヒロト最高

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

もうすぐ2月

もうすぐ2月。

ようやくスケジュールをアップ。 と言っても基本的にはいつも同じですが。。。

 

違う点といえばAYK以外でのクラスをさせて頂く際の日程。

2月は3度あります。

 

・2/12(月祝) 

15:00~17:00 Nadi 北山 (京都)さんにて12月に引き続き、クラスをさせていただきます。

内容はハーフプライマリーレッド+@として、その場や参加者の方の様子を見ながら進んでいく予定です。 アシュタンガヨガの練習において、正確なヴィンヤサカウントでの練習はとても大切です。 普段の練習ではついつい自己流になっていきがちなので、定期的にこうしたレッドクラスの参加が必要となります。ついつい見落としがちな箇所もあります。

できれば週に1回はしたいですね。

 

そして今回2/12はチャイ付きです。

チャイを飲みながらの質疑応答時間もあるので楽しみましょう!

 

詳しくはこちらから → Nadi KITAYAMA

 

ちなみにKPJAYIでは週に2回はレッドクラスです。

 

月曜日 インターミディエイトレッド

(普段の練習がプライマリーの練習生はプライマリーレッド)

土曜日 プライマリーレッド 

(全ての練習生)

 

 

・2/17(土) 

tamisa 三条(京都)さんでこちらはキノシタケイコ先生とのマイソールクラス!

9:00~12:00とたっぷり3時間の中でマイソールスタイルでの練習方法についてや、実際の南インドKPJAYIでのお話なんかもします。

ケイコさんは直接グルジからの指導も受けられているので僕はそのお話を聞けるのが楽しみです。 そして今回は神戸から誠也が参加してくれるので誠也も交えて話せたらいいな〜^^

 

本当に全くの初めての方も大歓迎です。

マイソールスタイルやアシュタンガヨガに興味はあるけど、ちょっと怖かったり、敷居が高いイメージで今までなかなか参加できなかった方に最もオススメしたいです!!!

きっと今までの緊張やイメージが変わると思います。

 

詳しくはこちら  → tamisa

 

 

・2/24(土) 

今回初めてlululemon大阪さんにてアシュタンガWS 11:00~12:30をさせて頂きます。

スタッフのみーこちゃんとは以前から練習を一緒にしたことがあり、知っているので今回クラスとても楽しみです。

 

内容はハーフプライマリーまでをレッドクラスで進めていきます。

クラス前に練習する上での大切な意識する点や注意点をお話ししてから始めていきます。

動くのが好きな方やそうでない方も気持ちが動いたら集まってみましょう!

 

 

こんな感じで2月はさせて頂きます。

そして毎月恒例になりつつあるビギナーコースも開催されます。

興味のある方はこちらから → ビギナーコース

 

AYKでのクラスも通常通りありますので毎日来てね!

 

また来週月曜日に! Have a great weekend!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

気づきを大切に

タイトルの通り、練習による気づき日記を2018年から書いています。

 

アシュタンガヨガを始めたばかりの頃にも書いていたことはあったのですが、いつの間にか書かなくなっていました。   当時は書くぞと決めていたわけではなかったので、思い立った時に書いいていた感じ。  なので仕事中に給料明細の裏側や、切れ端にメモのように書いていました。  年末、実家に帰った時に当時の切れ端を発見。

 

当時は寝ている時以外の時間はアーサナのことや体のこと、カレーのことしか頭にありませんでした。  もちろん友達と遊んでいる時もそのことが頭に。

ヨガに全く興味がない友達に延々とヨガのアーサナの話をしたり有哉さんの動画を見せていたのを思い出します。

もちろん友達は興味がないので ”ごめん!全然興味ない!”  って。笑

それでも当時の僕はめげずに?  というかこの楽しさをシェアしたかったのです。

あの時はすまんかった! 笑

 

 

あれから数年経った今は、興味のない友達にはヨガの話はしないようになりました。

大人になった。笑

聞かれると、どんどん話しちゃうけどね。

 

中にはカレーのレシピの訂正点とかも書いてあったりと、面白いです。

めっちゃ試行錯誤していたようです。  それは今も変わりませんが。

 

 

少し話がそれましたが、

その練習日記を2018年から再開しています。

まだ数週間ですが、とても面白いです。

書いていくとどんどん蘇ってくるのです。

 

 

毎日同じ気づきなら忘れないと思いますが、

同じ動きをしていても気づきはその日によって違うもの。 体や感覚は変化してるもんね。  だから楽しい。

 

やっぱり日々の練習も日常も気づきや感覚が大切だと思うので、

そして僕は忘れやすいので、、、

 

再開しました。

 

 

気づきを大切に、気づきのある日々を。

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- 8 -

昨日が新月で練習はお休み、今日のクラスがおわり、明日(金曜日)のクラスで今週のクラスはおわり。

 

今年の4月でAYKをスタートして3年になるのですが、今までたくさんの方々に練習に来ていただけました。

その中には大先輩の方々も大勢。。。

 

そしていつも思っていることなのですが、みんなの練習を見させてもらいながら僕自身がとても勉強させてもらっています。

その中にはもちろん、始めたばかりの人から、僕よりも練習経験豊富な方々まで。。。それがマイソールクラスの醍醐味でもあります。  そして京都に数ある場所から、AYKを選んで来てくださいます。

 

ほんとそこには感謝しかありません。

 

アーサナの練習経験の多少、柔軟性などは関係なく、僕はみんなから学ばせてもらっています。

 

みんな体や探究方法は人それぞれ。 

長年、自分自身と向き合い、探究し続けている方々の練習はとても美しく、深いものがあります。

 

その中で、あえて名前を出させていただけるとすれば、キノシタケイコさんや、水田景子さん、YOKO.T  。。。

みなさん僕がアシュタンガヨガを始めた頃にはすでに先生として活躍されていて、水田景子さんのクラスには受けに行っていました。

 

何気ない動きが勉強になり、"へ〜っ!"と、心の中で言っていることがよくあります。

 

もちろんみんな体は違うので、自分自身、実践して探究していく必要があります。

 

みなさんの練習を見させていただいて、ふと書きたくなりました。

 

 

キノシタケイコさん  →  ⭐︎⭐︎⭐︎

水田景子さん         →  ⭐︎⭐︎⭐︎

YOKO.T          →  ⭐︎⭐︎⭐︎

 

いつもだとこの時期はマイソールでシャラート先生の元、学びを深めているのですが、

今回は日本。   形は違えどここにも学びはあります。

これからも学び、気づきを大切に深めていきたいです。

そして来シーズンのKPJAYIでは今回の分も含め、がっつりと滞在、師の元での学びを深めたいと思います。

一瞬一瞬を大切に。

 

 

この人生には必ず終りを迎える時があり

限りあるこの人生、せっかく人として生かせて頂いているのだから、

可能な限り興味があることに情熱を注ぎ、今を楽しんでいこう!

と、決断してから始めたアシュタンガヨガ。

 

今に意識を向け、今を楽しみ、今を大切に、そして今と今との重なりあいが美しく調和していきますように。。。

 

 

Enjoy  This Life ........  

 

 

 

みなさん、京都に数ある中からAYKをチョイスしてくださってありがとうございます!

 

 

 

感謝

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

お正月

少し振り返りますが、お正月は少しゆっくりとお休みを頂き、福井と新潟に行ってきました。

 

福井へはプラーナーヤーマの講座を受けにYoga & Wellnes Chandraの斎藤素子さんの元へ、新潟へは奥さんの実家へ。

 

丸2日間の受講でしたが、基礎からわかりやすく説明や実践ありであっという間に時間は過ぎていきました。

 

途中、素子さんの師匠ティワリジのお話も交えながらの内容はとても充実で、師につくことの素晴らしさ、大切さを改めて実感しました。    ティワリジにお会いしてみたいです。

 

教わった内容の全てを毎日実践するのは少し時間的に無理があるので、(毎日継続して続けれる範囲でやるようにとのことでした。)    朝のアーサナの練習の前後にいくつかのプラーナーヤーマの準備に当たるエクササイズをいくつか。

教わってからは毎日実践しています。

 

まだ始めてから2週間ほどですが、アーサナの練習がやりやすくなった感覚があります。

やりやすくなったと言うと、語弊があるかもしれませんが、うまくまだ説明できません。。。 いくつか心当たりのようなものはあるのですが、また言葉がでた時に書ければと思います。

 

アーサナのプラクティスと並行して実践を楽しんで続けていきたいと思います。

そしてそこから得た気づきも、いつかお伝えできればと思っています。  

 

 

それにしてもシャラート先生に会いたい。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・Keep Practice・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

∞ 繋がり ∞

この前の投稿と関係しているのですが、清水誠也夫妻は東京に住んでいた頃、IYC荻窪で練習に励んでいたようです。

 

日々練習に励んでいる練習生がたくさんいた中、当時マイソールクラスを指導されていたのがキノシタケイコ先生なのです。

 

そして、いくつかのご縁をいただき、京都帰省の時にはキノシタケイコさんがAYKに練習に来て頂くようになり出会わせていただいてから、とても良くして頂いています。

 

そしてそんなキノシタケイコさんから嬉しくもお誘いいただき、2/17(土)にtamisaさんにてケイコ先生とコラボWSをさせていただける事になりました! 

 

 

2/17 (土) 

9:00~12:00  やってみましょう!!マイソールスタイル (キノシタケイコ・山口佳吾)

12:30~14:00      ヨーガ スートラ  (キノシタケイコ先生)

 

 

WSの詳しい詳細、お申し込みはこちらから → http://ws.tamisa.jp/?pid=126703263

キノシタケイコ先生のHPはこちら      → https://www.keikokinoshitayoga.com

 

 

僕なんかより遥かに練習・指導経験、人生経験豊富なケイコ先生とこのような形でクラスをさせて頂けるとは。。。

 

どんなクラスになるのか今から楽しみでなりません!

 

 

このような機会を与えてくださったtamisaの皆さん、キノシタケイコ先生、ありがとうございます!

 

そして参加を考え中の皆さん、こんなスペシァルな機会。  見逃さないでくださいね!

そのためにも、なるべく早めのお申し込みをお勧めします!

 

 

よろしくお願いいたします!

 

 

あ、そう!!!!

誠也からの電話はこのWSに参加するよ〜!   

 

の、電話でした!   めっちゃ嬉しい!

 

 

ではみなさん、素敵な午後をお過ごしください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではっ! 

 

 

 

 

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

-WAKI-

 

いや〜 びっくりしました!! でもここ最近こういったことがたまにあります。

変な出だしでしですが、昨日の夜に誠也のブログを読んで影響を受けたのでそのことを今日のブログで書こうと、誠也のブログのURLをコピペした矢先になんと、誠也から電話が!!!!!!!!    びっくりと同時に、目に見えないところでの繋がりを実感。 やっぱりこういったことってあるんですよね〜。    

 

 

さて本題です。

タイトルの通りですが、脇です。

 

誠也は練習中に脇を締めれる動きではできるだけ脇を締めているとのこと。

例えばチャトランガや、アップドック、ダウンドック、で意識していると。

それによってアームバランス系のアーサナがやりやすくなった。  とありました。

 

アームバランス系が得意ではない僕。

これは意識しよう!!!!と。

 

そういえば2012年、GOA、ロルフの元で一緒に練習していた時も。。。

バイクに乗りながら常に脇締めを実践していた誠也を思い出しました。笑  懐かしい!

今までも何度か脇じめを意識しながら練習をしていた頃もあったのですが、今回は持続して意識していきます。

まずは僕も今朝の自転車から脇締めを実践。  すぐに脇下あたりにいつもと違う何かを感じました。

 

いいぞ〜

 

明日以降の練習でも実践していっつて、探ってみたいと思います。

それによって得た気づきをシェアできればと思います。   

 

今はスタバにいるのですが、コーヒーを飲む時も脇が開いていることに気づき、すぐに締めました。

 

誠也、ありがとう!

 

噂の誠也のブログはこちらから → https://www.seiyashimizu.com/blog/

 

 

 

 

 

2012 / GOA にて

SEIYA・DONI・KEIGO

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

冬服大事。。。

もう2018年も始まって16日になりましたが、、、明けましておめでとうございます🎍

 

この冬はインド行きをキャンセルし、久しぶりに日本で過ごしています。

お正月は両家の実家に帰ったりで、やはり日本でゆっくり過ごすのがいいな〜というのが今回過ごして感じるのですが、

やはり久しぶりの日本の冬。。。  寒いです。。。

 

インドに通いだしてからも、2度日本の冬を体験してたし、全然大丈夫! と思っていたのですが、今年の冬は違います。

何が違うって、今までの冬は車があったからです。

早朝クラスに向かう時も車か、電車でした。  特に車だとめっちゃ快適に過ごせます。

 

しかし今年の冬の移動手段はもっぱら自転車です。

僕の住んでいる京都の北のほうからだとAYKまで、マッハで漕いで20分で、帰りは4~50分かかります。(緩やかな坂のため)

 

夏のうちはそれも気持ちよかったのですが、12月ごろから様子が変わってきました。

だいたい朝4時過ぎに家を出るのですが、めっちゃ寒いのです。 しかも今まで自転車で通勤したことがないので手袋の習慣がありません。 冬物の上着を買ったのも最近でも5年くらい前。。。  

 

どうせ買うなら気に入ったものをと、買うのを先送りにしていたのですが、つい昨日patagonia京都でGetしました!!!!!

 

 

ダウンはしっくりこないのでこちらの防風・防水のものと、念願の手袋さらにはニット帽も!!!

 

昨日の夜から朝が楽しみで仕方なかったのですが、この中にいつものナノエアー着用で今朝はめっちゃ快適でした!!

しかもいつもよりも5分も早く着きました!  朝の5分の威力は偉大です。

この強力なアイテムのおかげで今朝の練習はここ最近では快適に、暖かくなるのも早かったでした!

 

皆さんも防寒はしっかりしましょうね!!

全然違いますよ!

 

 

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

YOGA & CURRY @ Nadi KITAYAMA

12/16 (Sat) Nadi KITAYAMA さんにてアシュタンガヨガ入門WSと南インドベジランチを開催させていただきました!

 

まずは基本のサマスティティヒで普段の無意識な呼吸から横隔膜・ムーラバンダを意識した深い呼吸へ。

 

心臓なんかとは違って、意識して止めれることのできる呼吸筋。

その一方、寝ている時などの無意識なところでも呼吸はおこなわれています。

 

日々の生活で意識しなくてもしてくれているから、こそいざ意識しようとしてもなかなかしにくいこと、ありますよね。。。

呼吸(横隔膜)に意識を向けることもそうかもしれません。

 

お腹をカチカチにギュンギュンするのではなくて、ムーラバンダから繋がる下腹部の一点を安定させた状態での

柔らかくリラックスした深い呼吸。  とても大切なように感じます。

 

お腹は柔らかく。。。

 

そして喉を力ませないのも大切。

喉に力が入ってしまうと、繋がってる肩や首にまで力みがでて、喉呼吸になり呼吸が浅くなってしまいます。

 

アシュタンガヨガでの呼吸は ”フリーブリージング ウィズ サウンド” それはグルジが言っていたと、シャラート先生。

 

 

もし今まで喉に意識があった方は、明日の練習で、喉ではなくてムーラ・ウディヤナバンダ、横隔膜に向けて練習してみてはどうでしょうか。

 

 

 

 

そして呼吸のリズムを均等にし、ドリスティ(視点)を定めながら呼吸の波にノッていきます🏄

参加者の皆さんで記念撮影📷

みんないい笑顔ですね〜!

そして皆さんお待ちかねの! カレータイム!

 

全て完食の大好評をいただきました!  

次回の日程はまだ未定ですが、第2回も開催されるかと思いますのでその時はもっと沢山作りますね!

もしかしたらこちらの内容をベースにした料理教室なんかもアルかも?!

 

まさかのケイコさんの参加に驚きを隠しきれなかったこの日。笑

AYKの超ムードメーカー・あすかちゃん、11月のビギナー入門コースからAYKに通ってくれてる、ひろちゃん、ももちゃん!

チームAYKでもパチリ📷

 

Nadiさんの方でもWSレポートを書いてくださりました!こちらをどうぞ → ⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

 

 

11月から始まりました、Intro Ashtanga Yoga 4 Weeks Beginner Courseですが、今月は2名の方が参加。

まずは1ヶ月間続けてみてみる! と、毎朝の筋肉痛も味わいながら(楽しみながら?)、アシュタンガヨガ全く初めましての状態から、ただいま2週目からは太陽礼拝Aに加えてBも練習中^^

 

まだ2週間ですが、継続的な練習による変化は見ていてすぐにわかります。 初めは少しぎこちなかったように見える動きも、段々と体が覚えていっているのがわかります。 

このヴィンヤサの流れを感じてもらうのにも太陽礼拝A・Bはとても重要です。じっくりと体に馴染ませていきましょう。 個々の状態やペースにもよりますが全く初めての場合、2週間くらいは必要だと思います。

来週からは3週目、またみんながどんな風に感じるのかを聞いて見たいな〜と思います。

 

 

そしてこの4週間のビギナーコースを12月も開催予定です。

当初の予定では次回は1月の予定でしたが、参加希望者がおられたので12月も開催する予定です。

定員は同じく4名となります。 事前に連絡をもらえれば見学も可能です。

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

詳しくはこちら → 12月ビギナーコース

 

 

 

 

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

台風もよし◎

台風の中行われました Ashtanga Yoga WS & 南インドVeganランチ @ Cafe Bibliotic Hello!

みんな雨にもかかわらず来てくれました。

 

アシュタンガヨガを練習するときに一番初めに覚えて練習するシークエンスで、もっとも基本で大切な要素がたっぷりの

太陽礼拝にフォーカスした内容。 太陽礼拝、、、 やればやるほどその奥の深さに魅了されます。

 

普段AYKマイソールに通ってくれてる生徒さんの参加も多く、いつも通りのわきあいあいとした雰囲気。

僕は普段マイソールクラス中に細かい説明はあまりしない方なのですが(最近はしてるかもW)

この日は、実践する上でのフィジカル、マインドの部分での大切に思うことを盛り込みました。

やっぱり輪になって話すのっていいね。

 

9月のVeg outで開催した、太陽礼拝と朝ごはんに参加してくれた方が参加てくれたり、

普段AYKで練習してる練習生がお友達と一緒に参加してくれたりと、少しずつ少しずつ輪が広がり繋がる。

 

 

あとは続けることが大切だから

もし一人では続けるのが大変ならAYKに来てね! いつでもCOME!

 

この中で最近の一押しはダール(ウラド豆)!

隠し味はスパイスを全く入れないこと。笑

味見という名の試食、、、

う、うまい、、、、、

 

いや〜 ほんまみんないい顔!!!

 

何においても自分一人だけの力でできてることなど何もなく、こういうイベントだとしたら、使わせてもらえるすてきな場所や、そこに関わる全ての人の協力、美味しいお野菜を育ててくれてる農家さんの存在、僕に南インド料理を教えてくれた数々のインドの人々、、、僕を支えてくれてる周りの人々の存在、お天気や環境etc,,,  

そしてこうして参加してくれる皆んなが集まって初めて成立する。

本当に感謝しかない! 

 

この冬は久しぶりの日本の冬を満喫しようと思うので楽しい時間をたくさん共有しましょうね!

 

いや〜 ほんと自分一人だけでできることなんてないね!

でも、それでいぃ〜いのだ!   感謝をこめて◎

 

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

ビギナーコース始まります!

アシュタンガヨガを始めたいけどマイソールクラスは。。。

という方に会うたびに僕は大丈夫! マイソールクラスにおいで! と言ってきました。

 

今でこそ全ての人にマイソールクラスをオススメできますが、

でもよくよく思い返してみたら僕もアシュタンガヨガを始めた頃、マイソールクラスに対するイメージは

”僕にはまだまだ早い。。。的な”  ”いつかもっとできるようになたら” という、上級者向けのクラスのイメージでした。

 

 

もしもアシュタンガヨガに興味があるけどなかなか踏み込めないでいるのであれば、

11月から始まるこのコースへの参加を強くお勧めします!

 

ビギナークラス(全4回)+マイソール体験(全8回)のビギナーコースを4週間で行います!

 

詳しい詳細はこちら → ビギナーコース

 

今後も定期的に開催予定ですが、年内は11月だけになるかと思いますのでこの機会に是非!

 

 

 

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

あの頃を思い出して!!!

このマットちゃんたち、見覚えないですか?

もう長らく使ってないというそこのあなた! 久しぶりに練習に来てみては?

 

新しくマットを買ったあの頃を思い出して!

僕は嬉しすぎてマットの上で寝ていました。笑

もちろん今も大切に使っています。

 

今もマイソールクラスの現場に立たせてもらっていると

生徒さんから

”マットを買おうと思うんですけど〜”

と言われるととても微笑ましく、嬉しくなります!

もちろんオススメするのはMandukaのMat。

 

そして新しく買ったマットを担いで練習に現れる姿を見るたびに、最高やん! って思うのです。

 

もう一度あの頃を思い出して!

 

そして10月27(金)のレッドクラスはできるだけ皆さん参加してください!

クラスの後に時間のある人は近くでコーヒーでも飲みながら日頃の練習のことや世間話などなど、、、

普段なかなか話す機会がないので是非みんなで集まろうね!

 

 

 

10/22(日)予約状況

 

10/22(日)開催予定のAshtanga Yoga & South Indian Vegan Lunch 京都 はお陰様で先ほど定員に達しました。

以後はキャンセル待ちとなります。

キャンセル待ち希望の方は → ashtanga.curry@gmail.com まで ”10/22(日)キャンセル待ち希望” とお書きの上お問い合わせお願いいたします。

 

また、今後はさらにもっと沢山のみなさんに参加していただけるような、更にパワーアップしたイベントを妄想しています!

 

こちらの方もお楽しみにしていてくださいね!

 

沢山のお問い合わせありがとうございました!

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

Ashtanga Yoga WS with South Indian Vegan Lunch 京都 詳細決定!

* ASHTANGA YOGA WS  &  SOUTH INDIAN VEGAN LUNCH *

 

/// 1022 (SUN) ///

@

Cafe Bibliotic Hello!

(ベーカリーの上のギャラリー)

 

 

Ashtanga Yoga 入門 WS

(ヨガに興味がある全ての人に向けて)

&

South Indian Vegan Lunch 

( 定員 8 )

 

YOGA  09:00 ~ 10:30

CURRY 11:00 ~12:30

 

PRICE

5500

 

アシュタンガヨガの流れでまず始めに行う太陽礼拝

とてもシンプルな動きながら、そこから得られる効能は計り知れません。

もうすでに練習されている方は少し意識を変えてみて

初めての方はまずはそれぞれの感覚で味わい、感じてみてください。

初めての方も楽しんでもらえるよう、ゆっくり丁寧に進めていきます。

太陽礼拝の後は南インドランチ(ヴィーガン)を楽しんで頂きます!

 

 

 

/// お申し込み方法 ///

「件名」→10/22 WS希望 「本文」→①お名前 ②ご連絡先をお書きの上、

ashtanga.curry@gmail.com までご連絡ください。

 

/// キャンセルについて ///

キャンセルはお控えください。

もしもの際は10/20(金)までに連絡ください。

 

/// お支払い方法 ///

当日会場、もしくはAshtanga Yoga Kyotoにてお願いします。

 

/// 場所 ///

Cafe Bibliotic Hello!

京都府京都市中京区 二条柳馬場東入ル晴明町650

http://cafe-hello.jp

 

※注)Cafe Bibliotic Hello! へのこのイベントに関してのお問い合わせはお控えください。

お問い合わせは ashtanga.curry@gmail.com までお願いいたします。

 

 

 

 

 

* 写真はイメージです *

 

 

 

 

 

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

Ashtanga Yoga WS & South Indian Vegan Lunch in 京都

久しぶりにやります。

急遽動き出しました

 

10/22(日)

Ashtanga Yoga WS & South Indian Vegan Lunch in 京都!!!

 

まだ詳しい場所や詳細は決定ではないのですが、決まり次第(来週には)告知いたしますね!

 

場所の都合上、おそらく少人数での開催となります。

参加希望の方、こまめにチェックの程よろしくお願いします。

 

 

 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

MMB @ haano yoga studio

今回で4度目となるMMB WS @ haano yoga studio.

 

今回は全てのクラスを4人、もしくは2人で担当。

みんなでクラスを構成する中、メンバー一人一人がそれぞれの役割をまっとうできた。 

そんな3日間だったようにように思います。

 

その中にはもちろん兄貴たち (英樹さん・有哉さん・恭平) に対する感謝なしには語ることはできません。

 

 

毎年恒例のHotel MMBによる食事会も、

例年は開始予定時刻を大幅に。。。 遅れ、皆さんにご迷惑をかけていました。。。 汗

 

今回は名古屋でも4回目、さらに最近は恭平と一緒にクラスやカレーをさせて頂く機会も増え、

チームワークもバッチリ。

下準備から好調で、1時間のゆとりをもちスタジオに向け出発。

ちょっと早すぎたかな〜  とか言いながら。

 

ところが

途中の道が歩行天国で通行止め。

その影響で回り道も渋滞。。。

焦らず、落ち着いて、今できる最善をする。

呼吸を整えて。

 

こういう時に日々のアーサナの練習は活きてくる。

 

焦らず、落ち着いて、今できる最善をする。

呼吸を整えて。

 

結局、予定通りにいかないのはインドも日本も一緒。

常に僕たちは自分一人じゃなくて周りの物事との調和の中に僕らはいる。

全てそう。

 

最善を尽くした後のことは素直に受け入れる。

 

この日は開始5分前に到着。 その間にシュミレーション出来たおかげでサーブもスムーズ。

この日のパーフェクト

 

肝心の味も過去最高と言ってもいいくらいの出来栄え!

味よし・香りよし・見た目よし・炊き上げよし・雰囲気よし・の5拍子揃った出来栄えでした!

 

 

食事の終わりには来年の重大発表もあったりと、

最高に熱く、楽しい3日間でした。

 

 

WSの様子はこちらをご覧ください → ⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

参加くださった皆さん、haanoのBanさん・Chigusaさん、兄貴たち、ありがとうございました!!!

 

今後のMMBもお楽しみに〜!

 

 

 

 

 

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

 

 

 

 

 

Ashtanga Yoga Kyoto FB ページ 再び!

数ヶ月前、個人のFBページを削除したと同時にAshtanga Yoga KyotoのFBページも消えてしまいました。。。

Ashtanga Yoga KyotoのFBページは継続していくつもりだったのでちょっとびっくり。汗

 

がしかし

Ashtanga Yoga Kyotoの FBページが新しく復活しました!!!

こちら → Ashtanga Yoga Kyoto  FBページ

 

スケジュール、イベント情報などUPしていきます。

ご興味ある方はどうぞよろしくお願いします!

 

 

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

M I N O G A S E N A I

今年もやってきました。この季節!

早いもので今週末です!

Mysore Masala Brothers WS @ haano yoga studio

 

毎年大盛り上がりのMMBによるWS。

今回はこの名古屋だけとなっています。

 

しかも今回のクラスのほとんどがMMB4人でのクラス。

 

今回の見どころやクラスの残り人数はこちら → ⭐︎⭐︎⭐︎

詳細はこちら → ⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

ご興味、タイミング合う方、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

太陽礼拝と朝ごはん!

Thank you for coming "1日の始まりにカラダが喜ぶ太陽礼拝と朝ごはん"@Veg Out!!!

ぴーかんな天気の中、みなさんと最高に素晴らしい時間を共有できて楽しかったです!

 

また次回もお楽しみに〜!!!

気持ちいい光が差し込む店内で集合写真

 

アサイーーーー!!! とても美味しかた〜〜  毎朝のみたい。。。

奥に写ってるポストカードは健康アスカちゃんの描いたもの。

可愛くて僕は二枚GET!

ありがとうね!

 

インドに何度も足を運び、練習後には必ずココナッツウォーターを飲んでいますが、

こんなにオシャレに飲んだのは人生初でございます🌴!

 

今画像を見ながら、また食べたくなってます。。。

次もこれが食べたい!!!

 

また次の開催をお楽しみに〜〜!!!

ありがとうございました!

 

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

LOVE 高山 ❤️

8/4・5は去年に引き続き高山(岐阜)にて恭平とAshtanga Yoga WS & Veg Biryaniでした!

今回も最高の高山滞在となりました!

 

マットぎっしりでの練習は場のエネルギーも高まりミラクルがおこったりしますが。。。

この日のOKAPIさんはミラクルとかではなく、確実にオカピーさんの献身的な日々の練習があってのこと。。。

今年のインド、マイソールでも3ヶ月間同じ家に住み、"さすがピーさん"と、

こっちの意識レベルも高めてもらえたオカピーさんの練習に対する姿勢。

 

 

 

最近よく耳にする言葉で

”アシュタンガヨガはハードで、キツくて、柔軟性も必要で難しいポーズが多くて敷居が高く、

上級者向けのヨガだから、まだ私にはちょっと。。。”

 

でも声を大にして言いたいのです。

”アシュタンガヨガは上級者の人だけのためのヨガではありません”

みんなのヨガです!

 

そもそも最もビギナー向けのクラスに値する

伝統的なマイソールスタイルでの練習方法ではいきなり難しいポーズはしません。

初めは太陽礼拝と少しの仕上げのポーズから始まり、準備ができてから次のアーサナに順番に進んでいきます。

そして時にはチャレンジもさせてくれます。

 

視線を定め、自分の呼吸音を聞き、ポーズを安定させ、呼吸と動きを同調させる

吸ってどう動いて、吐いてどう動くかが大切。

 

アーサナの綺麗さやジャンプバック・ジャンプスルーのイメージが強いヨガですが、

それらは日々の練習の積み重ねによる呼吸と動きの同調がなされた時の副産物だと思います。

 

 

 

そしてもう一つ

週に1度や月に数回ではキツイ筋肉痛だけでおわってしまいます。

アシュタンガヨガが”キツイ”と感じる人の多くはこの理由だと思います。

このヨガは最低週3日、または週に5・6日行うものです。

週に1度だから筋肉痛にもなるしキツイのです。

その際に誤解しないで欲しいのは、その日できる限りの練習をするということ。

主婦の皆さんや、お仕事の都合上、毎朝1時間〜2時間の練習時間が取れない方も多いと思います。

もし15分しか取れないのであれば太陽礼拝を数回と仕上げのポーズ、そして休息(←これ大切)

大切なのは週に1度のフルプラクティスではなく日々の継続的な練習。

 

毎朝のアーサナの練習で

目線を定め、呼吸を整え、アーサナを安定させ

普段外側に向かう傾向にある感覚器官を自分の方に向け自分の状態を知る。

カラダを整え、呼吸を整え、マインドを整える

それから1日を快適に過ごす

 

Sharath先生はグルジのお言葉を用いて話されます

 

”アシュタンガヨガを練習したい人は老若男女問わず誰でもできる。

もしできないとしたら(Lazy)怠け者だけだ”

 

。。。

 

ポーズの綺麗さやカラダの柔軟性とかではなく

ただマットの上に立ち、その日できる限りの練習を続けていく。。。

 

 

アシュタンガヨガは敷居が高くて上級者だけのヨガだとは思わないでください。

続ける気持ちがあれば大丈夫です。

 

 

少し話がそれ気味になりましたが。。。

大切なことを改めて感じる最近です

 

 

。。。

 

 

もうお馴染みの光景。。。

🅿️さんいつもありがとうございます!

 

ボケボケやけどなんか好きな写真

早くもビリヤニ初体験!

はじめが肝心。

気に入ってくれたかな〜

 

Hotel MMB Veg Biryani🇮🇳

 

Thank You TAKAYAMA❤️ ありがとう❤️

 

 

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

今週末8/5・6 は高山に集合!!!

今年もあります!

恭平とのWS in 高山(岐阜)!

 

日時詳細、ご予約、お問い合わせは以下をご確認ください。

そしてさらにこちらも → ⭐︎⭐︎⭐︎

 

この時期の高山は最高です。

今回は2日間のマイソールクラス、

WSはBack to Basicsと題して、土曜日は基本的な説明から実践。(スタンディングくらいまで。。。)

日曜日は、フィニッシングシークエンスにフォーカスした内容です。

アシュタンガヨガを始めたばかりの方や、基本を見直してみようという経験者の方まで、どしどしご参加ください!

 

そして日曜日のWSの後はお待ちかねのVeg Biryaniです!

回数を重ねるごとにシンプルになっていく僕たちの作るVeg Biryani。

今回も旬のお野菜を使ってインドから持ち帰ってきた大鍋で炊き込みます!

 

ぜひお楽しみに〜!!!

 

 

 

↑↑↑クラス詳細・料金・お問い合わせ先↑↑↑

 

和気あいあいとしたクラス風景 2016

 

二人でのクラスは楽しさも倍増! 2016

 

 

今年はどんな高山滞在になるのかとても楽しみです!

今回も間違いなく楽しい週末になることでしょう!

 

たくさんの皆さんと時間を共有できるのを楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いしま〜す!

 

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

言葉をなくす

2017_07_22_SAT

 

”ドッキリ”的なサプライズにはあまりかからないと"自分では"思っていた僕ですが、

この日は完璧に...ヤラれました。

 

みんなの溢れんばかりの愛に包まれながら過ごしたあの時間をこれからも忘れることなく、

感謝の気持ちとともに過ごしていきたいと思います。

 

もし溢れ出しそうになったら、こぼさないように チャイ にして AYK に持っていきます。

 

 

 

With 愛

 

現場では終始びっくりの連続で写真も撮り忘れる。。。

 

大好きや。愛してるよ。 大ちゃん。

いつもありがとう

 

完璧なタイミングで集まるべくして集まってくれたみんな。

 

 

見つけてくれてありがとう

 

これからはもっともっとみんなに日頃の恩返しができるような楽しいことしていこうと思うよ。

 

 

愛してるよ!!!

 

 

 

 

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

8月スケジュール最新版

数日前に8月スケジュールをUPしましたが、

キノシタケイコ先生から ”嬉しいお得な” ご提案がありました!

 

8/26(土)7:30~9:30 キノシタケイコ先生によるSATURDAY MYSORE 開催決定です!

 

しかもなんと。。。

9/1(金)の振替えクラスとして開催していただけるので、通常パス・チケットでの参加もOKです!

この機会は見逃せないでしょ?

期間中のパス・チケットを持っている方はもちろん見逃せないですが、

週末待ってました! な方もこの機会を見逃さないでくださいね!

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

週末特別クラス@TAMISA

 

TAMISA(三条)さんにてアシュタンガヨガ週末特別クラスを開催させていただきます!

 

 

日時

8/12(土)

12:00~13:20

 

 

普段は、火曜日12:30~13:50 水曜日11:00~12:20

でのクラスとなっているので、”週末なら!”という興味をお持ちの方はこの機会にご参加を!

 

 

これを機にアシュタンガヨガを始めましょう!

 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

Saturday Led Classは大盛り上がり

今月からお試し的にレッドクラスを土曜日に。

というのもマイソールパス(月〜金)の生徒さんの中には金曜レッドだと時間の都合で来れない方も。

せっかく熱心にパスできてくれているのに金曜が来れないとなると。。。

週4回しかにクラスに参加できないことに。。。

それはどうかと思い、今月から週末にレッドクラスを。

 

※マイソールパスの生徒さんは +1000 (マイソールパスは月〜金の為)

 

そして今回は可愛い姪っ子も登場!

ヨガし〜たい〜〜〜って、楽しみにしていてくれた姪っ子ちゃん。

バッチリ早起きしてきてくれました!

前々からヨガに興味があった妹と一緒に。

また来てね〜!

 

みんなと一緒に太陽礼拝 B!!!

 

 

姪っ子ちゃんもママのアジャストに!

 

 

土曜日だからかいつもは来れない人も来れたりで大盛り上がりとなった今日のレッドクラス。

今後も定期的に開催していきますね〜!

次回は8/12(土)に開催予定ですのでご都合つく方は是非にです!

また姪っ子ちゃんも来てくれるかも〜^^

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

Shanti Family

もう何度目でしょう。。。

2014年にゆうやさんから紹介してもらって、初めてShantiに来てから。。。

今ではここに来ると安心のあまり、ただいま〜! って言ってしまうくらい。

暖かく迎え入れてくれる大切の場所。

 

前回(4月)のBack to Basics同様、恭平との合同WS。

毎回何かが生まれる恭平とのWS。

 

二人でするWSはいつも何か生まれます。

そして今回も最高に楽しめた数日となりました。

もしかしたら僕たちが一番楽しんでいたかも。。。

初日のプライマリーレッドクラスではカウントを二人で。

アシュタンガ入門ではトリシュターナの説明、実践から。

二人で見させてもらうマイソールクラスはかなりの熱気の中カムアップ成功も!

その場にいれて感動しました!

ジャンプWSではそれぞれの安定を探りながらのペアワーク。

どれを取ってもみなさん熱心に、そして楽しみながら実践されていたのではないでしょうか。

 

それとみんなのもう一つのお楽しみの南インド料理。

初日はVada・Idly・Sambar。

二日目はVeg, Biryani。

南インドを感じてもらうにはもってこいのこのメニュー!

美味しかったですね!

 

その甲斐あって恭平といつも以上のハイタッチをしちゃいましたよ。

 

苦手なチャトランガ克服の糸口は見えたかな。。。

 

呼吸の確認。

 

朝からヨガすると自然とこうなっちゃいますよね〜。

 

初日のVadaとIdly!!!!!  これは最高でした! Sambarも夏な感じで最高でした!

発酵シーズンはこれですね。

 

恭平と二人でいかせてもらうことが多いShantiでの楽しみの一つ。 恭平との練習。

もちろんマットはMandukaです。

 

 

千葉に行くと必ず! なシタール。  ほんと、絶対行っています。 

 

 

おきまりのShanti前でパチリ📷 最高です!

次はいつ行けるのかな〜〜〜。笑

朝からヨガする場所をお探しの千葉界隈の方!

平日6:30~8:00   土日8:00~9:30ですよ!

Shanti詳細はこちら → 

 

みっちーさんはじめ、おシャンティーのみんな〜

いつもありがとうございます!

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

Varkala再び

7/7(金)

前回のインド滞在(Varkala)でお世話になった、スニさん、グミちゃん、サニーちゃん家族と。

これまた一緒にVarkalaで過ごしたインド食堂TADKAの大ちゃん、ゆきさんと久しぶりの集合!

Special Veg Meals!!!  大満足の美味しさでした!

 

 

スニさんとお手伝いさんの愛情たっぷりで、毎食美味しすぎたVarkalaでのご飯。。。

 

 

Varkala 2016

 

 

お店の前でパチリ📷

 

 

ほんと素敵な家族。

 

Varkalaでのinfoはこちら → 

日本でもToshiさんとこんなイベントも →  (キャンセル待ちのようです。。。)

 

8月末までは日本滞在予定のようなので、どこかのタイミングでぜひ出会ってほしです。

ほんと素敵な家族です!

 

僕もまた会いに行きまーす!

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

FUKUOKA DAYS

7/1・2は、2年前に呼んでいただいたご縁をきっかけに、久しぶりとなる福岡でのマイソールクラス・南インド料理教室。

 

7/1(土)

普段KANONでマイソールクラスをされている丹さんにお声をかけて頂き、KANONでのマイソールクラス。

少人数制となり、じっくりと練習を見させてもらいました。

いつもはクラスが始まる前に自分自身の練習。

誰に見てもらうでもなく自分自身でみていく。感じていく。

身体は思うように動かない日の方が多い。

いつからかそんなこと気にならなくなった。

そんなことよりも朝早い早い時間、僕と同じ状況にいる人くらいしか活動していない時間に目覚め、

吸って動いて吐いて動いて、吸って吐いて。。。

そんな繰り返しでの約1時間30分の無心に近い状態が心地いいし、最高に贅沢な時間なのだ。

 

余談ですが。。。

朝早すぎて身体がガチガチなので、アーサナのアライメントの方に意識を持って練習しがちですが、

深く自由な呼吸、、、

吐き切る瞬間と吸い始める瞬間、吸い終わる瞬間と吐き始める瞬間。

その瞬間を詰まりなくスムーズに、しかもそれらを底の方で、拡がりを感じながら練習した方が、

身体は楽に動くし、安定し、結果それが正しいアライメントに持って行ってくれる気がする。

そして何より、この方がマインドが整う。 結局これがこの練習をしている理由みたいなものなのかもしれない。

 

 

話を戻して、、、

丹さんも同じ環境。

じっくりと自分の練習の時間を取れた喜びはやはり最高なようで、とても満喫していただけたようでした。

練習生のみんなも普段の練習が安定しているからでしょう、集中とリラックスがいいバランスのとれた練習をされていました。 

 

クラス後は酵素玄米ランチ→食後のデザート的にパン屋さんへ

 

 

7/2(日)

この日は芳子さんにお声をかけていただいての料理教室。

料理関連のイベントなどを数多くされている芳子さん。

 

告知から数日で定員の20名に。。。

これにはびっくりでした。

 

そして参加される皆さんも熱心な方達ばかり。

こちらも勉強させてもらえる部分が多く、そして何よりも芳子さんやアシスタントの方々の強力なアシストがすごく、とても助けられました。

 

みなさん熱心です!

 

実食!

去年の12月ごろにお話をいただいてから、WSが終わるまでの間、クラスや教室の準備や後片付けなど、、、

本当にありがとうございました!

 

またどこかでお会いできれば嬉しいです!!!

 

丹さん、芳子さんはじめ、場所を快く使わせてくださった住職、、、 関わってくださった皆さん、

本当にありがとうございました!!!

 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

8月スケジュールと代行のお知らせ

こんにちは。

AYKのみんなにはお伝えしている通り、8/21~9/1までお休みを頂き、奥さんと旅行に行って来ます。

その間(9/1を除く)は寒い冬の3ヶ月間の京都を熱い京都にしてくださったキノシタケイコ先生に来て頂けることとなりました!

しかも僕不在の間のTAMISAでのクラスのスペシャル代行も!

 TAMISAクラス→火曜日 12:30~13:50(8/22・8/29)・ 水曜日 11:00~12:20(8/23・8/30)

 

AYKのみんなも大ファンのキノシタケイコ先生。

インド帰国後のケイコさん熱にヤキモチに似たような気持ちさえありました。(←冗談です)笑

それほどまでにみんなとの関係性があり、的確なアドバイスでも信頼されているケイコ先生に練習を見て頂けるこのチャンス。

AYKのみんなはもちろん、前回の機会を見逃した方、熱い夏の京都が更に盛り上がる2週間となることでしょう!

 

ぜひこの機会にケイコ先生との練習を楽しんでくださいね!

  

/////// キノシタケイコ先生代行期間 ///////

8/21(月)〜8/31(木) *8/22(火)は新月でお休みです

*プロフィール*
キノシタケイコ。
ヨガインストラクター。
 
京都生まれの京都育ち。1988年、商社勤務の時代に気道ヨガ主宰 門脇正次氏より、ヨガの基礎を学ぶ。
 
2002年の東京移住をきっかけに、ケンハラクマ氏のもとアシュタンガヴィンアサヨガの実践を始める
以降10年間、インターナショナルヨガセンター荻窪にで、アシュタンガヨガ早朝マイソールクラスを担当。
他のクラスも含めほぼ365日通して、数多くの練習生の指導にあたる。
 
2013年よりインドカイヴァリヤダーマヨーガ研究所にて、
ティワリジより伝統的なプラナヤーマ及びヨガ哲学、ヨガセラピーを習得中。
 
また心の仕組みを知り、マインドを超えて自己本来の自由な生き方をコンセンプトにヨガだけでなく、
心理学やカウンセリングを習得。
 
2016年   Yoga for the special child program basic1 修了
2015年 TAJアーユルヴェーダ自然食ケアリスト取得
2013年 ロンドン インテグレィテッドカウセリングコース 修了
2011年 あいマクロビ師範前期 修了

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ご報告

こんにちは。

 

皆さんはどのような週末を過ごされましたか。

 

僕はというと、

昨日6/24(土)に入籍いたしました。

 

自他共に認めるくらい、今世で結婚はできないだろうと思っていた僕が結婚。

来るときは来るのですね。

しかも全てがスムーズに、なんの詰まりもなく、自然な導きで。。。

 

今後は夫婦揃って同じ方向を向き、益々楽しみながら共に歩んでいきたいと思います。

 

今後もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

山口 佳吾

 

 

2017.6.24.   5:42

 

 

 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

///New Ticket /// New Class///

こんにちは、久しぶりの投稿となりますが新しいチケットと週末クラスがスタートします!

 

チケットは以前から要望が多くあった月8回チケット。

月4回じゃ少ないけど、週3は来れない。。。 または、出張で京都に来られる際にもぜひこちらを◎

 

多く問い合わせもいただいていた週末クラス(土or日)

スケジュールの調整が可能なかぎり開催していきたいと思います◎

年内は月2回ベースでの予定です。

 

各マイソールパスの方は+1000

各チケットの方はチケット使用可

ドロップインは通常通り2500

となります。

 

 

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

月が変わり5月

月が変わり今日から5月ですね。

 

先日お伝えした通り、5月の後半は少し父とのカンボジア二人旅のため

週末に加え、3日間のお休みを頂いております。

 

ですが5月前半には、奈良・京都でとイベントを開催いたします!

どちらもまだ少し空きがあるようですので、気になる方は詳細チェックお願いします!

 

5/6(土曜日)は

奈良は田原本にある僕もよく食べに行かせていただいているインド家庭料理VanamにてオーナーのAcoさんと。

5/13(土曜日)は

京都は竹田にあり、スタジオが米ぬか酵素浴NuukaとつながっているK*Mana yoga studioにてAYNGO主宰Kyoheiと。

 

どちらも基本(Basic)を大切にしたヨガクラス・食事となっております。

 

みなさんをLitle Indiaへと誘いたいと思います!

 

詳細は以下の通りです。

5/6(土)

Into The Basic with Aco (vanam) @ vanam 奈良

5/13(土)

Back To Basic with Kyohei (AYNGO) @ K*Mana 京都

 

 

2017/3月某日Mysore、North Karnartaka Meals 屋さんKamat  にてパチリのACOさん📷をパチリ📷

 

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

親父とカンボジアへ

19の頃 ”生きているうちに出来る限りいろいろな国に行きたいからちょっと3ヶ月ほど行ってくるわ〜”

 

と親父に話したら。。。

”俺も行きたいからその前に俺と行こう!” って。

 

そんなこんなで僕の初海外は親父とのカンボジアふたり旅でした。

その頃カンボジアに住んでいた大叔母さん訪問も兼ねての旅。

親父とのふたり旅、

当時は少し気恥ずかしいながらもとても新鮮で楽しく、いろいろなことを話したのを覚えています。

 

 

そしてここ2年ほど前から ”またカンボジア行きたいな〜”  と、親父。

最近ふたりで何処かに行くこともへってきたので。。。

そろそろだ!

と、この5月に17年ぶりに親父と二人でカンボジアに行くことが決まりました!

 

それに伴い、5月のスケジュールは25・29・30の3日間はお休みとなり、

ご迷惑をおかけしてしまいますがご了承頂ければと思います。

 

めいいっぱい父とのカンボジアふたり旅を親父と楽しんで来たいと思います!

 

以下のスケジュールとなります。

お休みの3日間(25・29・30)は、AYKパスメンバーでの自主練とさせて頂きます。 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

AYK最高! さぁ 拡めるぞ〜!!!

初のSharath師の元(KPJAYI)での3ヶ月の練習を大きなケガなく先日帰国しております。

 

その後、路地裏Shanti+(千葉市)さんにて石川恭平と共にWSをさせて頂きました。

 

今回のWSは"Back to Basic"と題し

今回の3ヶ月の師の元での練習で起こったこと、

または師のアシスタント経験などで感じたことを軸にシンプルにお伝えさせて頂きました。

 

おシャンティのみんな〜、いつもありがとうございます! 千葉WSの模様はこちらをご覧ください。

→ FBページ★★★  → HP★★★

 

 

更に、同様のWSを5/13(土)京都にてwith石川恭平(AYNGO)と行います!徐々にお申し込みも頂いております。 お申し込みはお早めに〜!!

詳しくはこちら→★★★

 

 

 

そして昨日4/12(水)よりMY HOMEのAYKにて約3ヶ月ぶりのクラスを再開しています。

 

昨日今日で感じたこと。。

みんな寒い冬の京都での3ヶ月間の練習の頑張りが、昨日今日の練習を見ながら感じました。

もちろんそこには長期間代行をしてくださったキノシタケイコ先生のお力も当然ながらありますが、練習をするのはみんな一人一人。 みんなのやる気がないとできなかったと思います。  

そしてもう一つ楽しく継続する上での大きな力。

それは仲間の存在だと強く思います。

今回、ケイコ先生に来ていただいたお陰でたくさんの方にAYKを知って頂き、実際にAYKで練習に来てくださった方もたくさんおられたようです。  本当に感謝です。  ありがとうございました!!!

 

 

そして僕は強く思います。

師から代々伝わるこの素晴らしいメゾットをより多くの人に知ってもらい、AYKをたくさんの仲間で溢れる素敵な場所にしていきたいと!!

 

今回、ケイコ先生マイソールに参加してくださった方、AYKお久しぶりな方、アシュタンガヨガに興味があるけど。。。な方、朝に体を気持ちよく動かしたい方、いつでも来てください!!!

もし、カラダが柔軟じゃないから少し柔らかくしてから行きます的に考えている方、まずは来てください!

ヨガはカラダを柔軟にしてからするのではなく、継続的にヨガをすることにより、それぞれのペースで少しずつ柔軟になっていきます。

 

行動しなければ変化は起こりません。

逆に行動することで自ずと変化します。

 

そして4月も半ばになり、早起きもしやすい季節になって来ましたね。

太陽礼拝から始まる気持ちいい1日を少しでも多くの人と共有したいと思います!!!

 

いつでもお待ちしています!

 

 

最後に、寒い冬の練習を頑張ったみんなへ、

本当にみんなよく頑張ったね! これからまたみんなの練習を見させてもらえるのが楽しみだよ!

これからもよろしくね!

 

THANK YOU !!!!!!!

 

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

Back to Basic in 京都 with Kyohei Ishikawa

来たる5/13(土曜日)

インドから帰国後、AYNGO主宰・石川恭平と共にeventを行います!

しかも春の京都で!!!

 

内容は、

マイソールクラス

WS (Back to Basic)

Talk(ランチ付き)プロジェクターでインドの模様を映しながら、お話と食事を楽しみます!

 

そのほか詳しくはこちらをご覧ください!  →★★★

 

恭平の文章からも僕たちのこのEventへの思いが伝わるかと思います!!!

 

先ずは日程調整をどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

新しい月

早いもので師の元での練習も1ヶ月がたち、今日から2ヶ月目となりました。

 

数日前から急激に気温も上がり、2月3月、特に3月のあのとんでもない暑さを1月を涼しく過ごしていた僕にいとも簡単に思い出させてくれます。

何人もの人に”3月までいるよ〜”というと、みんな口を揃えて”3月のあの暑い頃までよくいるね〜!”

というくらい。   

それくらい3月は(特にシャラの中は)暑いです。

 

練習の方はというと、

1月中旬からチックタックの練習が始まりました。

初日には全然できなかったのですが、数日前から安定してでき、今日の練習でもとてもいい感覚ですることができました。

 

この1ヶ月間、特に大きな怪我やトラブルはないのですが、

2回(2箇所)小さな痛みの中での練習をすることがありました。

 

 

1回目は右の肋骨あたりの痛み。

よりによって1/16(月)セカンドレッドの出発前に・・・笑

出発前に仰向けの状態から勢いよく起き上がった際にピキっと・・・・・

 

深呼吸と、少しの捻りでもかなりの痛みがはしります。

無理をしてしまいがちなセカンドレッドで

無理をしないように、しっかりとカラダ、呼吸の様子を観察しながらのセカンドレッド。

当然のように深い捻りはできず、所々痛みを感じながらの練習でしたが、練習後はとても心地よく呼吸ができている自分がいました。

 

翌日の朝もまだ少しの違和感があったので、練習前のチャンティングのあと、Sharath師にこのことを伝えると、

 ” もっと深い呼吸をしなさい " 

この一言と、温かい目とスマイルを頂きました。

その日の練習からは、自分の呼吸を少しずつ拡げることに意識を向け、縮こまっていた肋骨付近も少しずつ温まり、拡がると同時に痛みも消えて無くなっていきました。

 

 

2度目の痛みは1/31(火)の練習の時。

いつものようにシャラの中はマットがぎっしり。マットとマットの隙間は10~20cm程。

そんな中いつものようにMukta Hasta Sirashasana C をしていました。

絶対的に両手を左右に広げないといけないので、

横で練習している人のマットの上または下にお邪魔しないとできないアーサナ。

 

そんな中での接触アクシデント。

倒れはしなかったのですが、その分、首のあたりで踏ん張ってしまったようです。

 

練習後も痛みはますます増していき、顎を引くことも首左右にを振ることもできない状態。。。

 

太陽礼拝でかなりの痛みがありました。(Dveで吐きながら前屈する際に)

当然のようにチャトランガも膝をつきながら。

 

ですがこの日もチャンティングのあとSharath師に首の状態を伝え

” う〜ん、ゆっくりゆっくりね ”

と、いつものように温かい眼差しで言ってもらえた安堵感と、ドリシュティなども本当に無理をしないように練習をした結果、だんだんと首の状態が良くなっていくのがわかりました。

 

 

この回復には本当にビックリしました。

 

家を出る前、あまりの痛さから、今日は家でのセルフプラクティスにしようかと過ぎった程でしたから。。

(こんな風に思ったのは初めてです)

 

 

無理をせず、シンプルに呼吸とともにある、このアシュタンガヨガの素晴らしさを再確認することができた貴重な体験となりました。

 

そして、この滞在で師の元での練習が今まで以上に深いものとなる予感をとても感じております。

 

 

これからも自分のカラダへのリスペクトを持ち、カラダを大切に日々を送っていきたいと思います。

 

 

寒い中京都で待っていてくれているAYKのみんな、快く代行を引き受けてくださったケイコ先生、

本当にありがとうございます。

 

おかげで、とても充実した日々を過ごさせていただいております。

帰国後、この体験を皆さんにお話できることをとても楽しみにしています。

 

 

 

感謝

 

 

 

************************************************************************************************************************************************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017   INDIA

12/25の朝に日本を出発し、同日夜中にコーチン到着、その後ヴァルカラでの数日間滞在を経て、Sharath師の元での練習のため、ここマイソールに無事に到着。 

 

毎回マイソールに入る前後には数日間のカレー探求の旅が組み込まれています。

今回はコーチン・ヴァルカラでそれぞれ、理想の味の再確認や新発見、特にヴァルカラではアーユルヴェーダの知識に基づいた料理教室をしてもらい、そしてその美味しさに感動。。

今回お世話になった、スニさん・グミちゃん・サニーちゃんファミリーと、TADKAファミリーと◎

自然と笑顔にしかならない。

この環境、人、お野菜、等々。。。

いいエネルギーはいいエネルギーを生み出す。

 

マイソールに向けて移動◎

 

そんなこんなで無事に2016年末にマイソールに到着。

 

こちらでの練習時間はこんな感じです。

月)

7:30〜 インターミディエイトレッド

火〜金)

4:00〜  マイソール

土)

4:30〜    プライマリーレッド

 

この上ない最高のスタート時間です。

 

 

2010年夏にアシュタンガヨガに出会い、それからはこの地での練習をずっと思い描きながらの生活。

その後、2012年1月からインド・マイソールに通い出し、今回で5度目となるSharath師の元でのプラクティス。

 

今までの渡印では毎朝の練習とカレーの探求をメインに生活をしていました。

でも今回は、今まで特に触れてこなかった部分のインドにも積極的に触れていきたいと思います。

 

ここマイソールでの生活を、今までにないくらいSimpleに、深く、マイペースに過ごしていきたいと思います。

 

まだ5回来ただけの僕が言うのもアレですが、

インドは本当に面白いです。 多方面から興味が湧いてくるので来るたびに違う視点での発見があります。

 

 

 

 

今回のKeralaでの食の旅から一緒の岡ピーさんと、先にマイソール入りされていたYUYAさんと、いつものRRRで◎

 

今回はこのメンバーでの共同生活です。

男兄弟のいない僕にとっては、兄貴二人との生活が楽しみでなりません!!!

 

 帰国時期は4月前半〜中旬予定をしています。

帰国後すぐに、路地裏Shantiさん(千葉)でのWSをさせて頂く予定です。

おそらく4月の2週目の週末です^^

しかも一緒に帰国予定の恭平との(小)MMB◎

 

帰国後すぐに声をかけてくださり、ありがとうございます!

おShantiファミリーとの再会が今から楽しみでなりません!

 

 

詳細は決まりしだいこちらにて告知しますね!

 

 

********************************************************************************************************

 

 

僕に出来ること

無事に写真が復活しました!ので最近のWSでの様子を振り返りたいと思います。

本当にどこに行ってもお世話になりっぱなしでした。

8/11~14

ポコ⭐️スタ 長野 (安曇野)

去年の今頃からWSのお話を頂き、とても楽しみにしていたポコスタさんでのお盆WS。

安曇野の心地よい空気でマイソールクラスから始まりました^^

 

うん。 懐かしー!!

12月までに本当に色々な土地に行かせて頂いたのは、ほんと、このWSのおかげ。

ここでの出会いや繋がりが、拡がって拡がって、今に至ります^^

きしこさん・みほりさん、本当にありがとうございました!

 

お待ちかねのSouth Indian Meals会^^

 

そして・・・

torieさんのお蕎麦・・・

滞在中に何度も頂きに行きました!

あ〜〜  また食べたい^^

 

8/26~28

haano yoga studio  (名古屋)  MMB

年に数回しかないMMB4人でのWS。

ここ、haanoさんでは毎年お世話になっています。

今回はそれぞれがクラスを担当。  そして僕は金曜日のビギナークラスを担当させて頂きました^^

 

 

そして皆さんと集合写真^^

 

 

Hotel MMBによる、鮭Biryani!!!

大好評でした^^

 

Banさん・Chigusaさんと^^

 

今回もマイソールクラスは正式指導者4人で指導という特別なクラス。

30名を超えるエネルギーにスタジオはとても良いエネルギー^^

 

写真でお見せしたいのですが、写真が見当たらない・・・

 

WS最後のBiryaniの後は、締めの挨拶!

は〜い、まったど〜ぞ!^^

 

 

 9/24・25

 Flower Of Life 1st Anniversary 高山(岐阜)  小MMB (KEIGO・KYOHEI)

9/24・25・・・小MMB @ 高山での模様。 写真はこの日のMealsの説明かな? 喋りは断然恭平が上手です。

 

家族でMeals👩‍👩‍👧  いつか僕も。。。

 

タリック先生の代行で来日していたブレットがきてくれた!!!

そしていつもお世話になっているMegさんファミリーとブレットのbirthday会🎂

楽しかったな〜!

 

恭平と一緒の時は必ずWS後、Mealsが終わってからする事がある。

それは、🙌ハイタッチ🙌

もうかれこれ、ず〜っとしてきている。気持ちよく決まる日もあれば、反省点があったりで正直・・・な時もある。

この時はバッチリきまったよな!!

恭平、いつもありがとう!  これからも楽しもうな!!!

 

 

10/1・2

出張   "山山山” @ David Robson WS ポコ⭐︎スタ 安曇野(長野)

今回は、お盆にWSでお世話になったポコスタさんにて、出張”山山山”として呼んでいただけました!

そして今回の強力なシュフの皆さんです!

(後に生まれる名言 "シェフよりシュフ" は今思えばこの時すでに眼を出していたのかもしれません・・・)

 

バッチリ記念撮影も。✌️

 

ちゃっかり練習も。✌️ (肘が伸びてない。。。w)

 

10/9

Ayur   明石(兵庫)

去年に引き続き、和美さん主宰Ayurにて、マイソールと鮭Biryaniを^^

この日は元町(兵庫)にあるスンダリでマイソールクラスをしている同志、セイヤも駆けつけてくれました!

セイヤとはインド・マイソールの同期で毎回刺激をくれる大切な存在。

そしてここAyurの和美さんとも、インド・マイソールで共に練習する同志で、毎回お世話になっています。

いつもありがとうございます!

 

10/21・22・23

Ashtanga Yoga Sapporo 札幌(北海道)

まずは21(金)レッドクラスから始まりました。

 

二日目のこの日は、マイソールクラスから。

いいエネルギー感が写真からもはみ出ちゃってます。

 

そしてバックベンドWS。

皆さん熱心で質問もたくさん飛び交い、素晴らしい時間となりました。

 

最終日のこの日もマイソールクラスからでしたが、写真を撮り忘れてしまいました。

こちらは、その後のプライマリーWS。 

基本を大切に股関節にもフォーカスした内容となりました。

 

みんなほんといい顔😀

 

番外編:今回お世話になったMIKIさん宅にてBiryani会。 楽しかったな〜!

 

 

10/28・29・30

路地裏Shanti (千葉)

ただいま〜〜!  と玄関を開けると。。。

入口のよく目立つところに、AYKとインド食堂TADKAのカードが! 嬉しすぎる。。。

 

土日マイソールはどちらも満員御礼!!!!!

すごい熱気でしたね!

 

そして皆さん、お待ちかねの( ͡° ͜ʖ ͡°) South Indian Lunch!!!

みんな美味しそうに食べてくれて幸せやった〜

 

お決まりの記念撮影にも異変が。。。

新しい掛け声が生まれました!笑

 

千葉の名店  シタール。。。

結局、3日間の滞在中、2回行きました ^^ 美味しいのです。

 

 

11/5・6

Fika   (山梨)

初めての山梨県! 見てください、この絶景!!! 空気も美味しい!!

行きの車中から大爆笑。たかさん・まいさんと。

 

まずはビギナーWS。  やっぱり呼吸が大切。

そのことを、山梨に来る途中の車での話も交えて。。。笑

 

マイソールクラス、 みんながそれぞれのペースで練習できるマイソールクラスがやっぱり好きやな〜。

 

感動的出会い  アケミさんと! 

山梨近郊でインド、タイetcアジア食品をお探しの皆さんは是非行って見てください!

アケミストアーです!

 

”シェフよりシュフ”

ここで遂にあの名言が生まれました!!!

 

South Indian Lunch!!!

山梨のキノコをふんだんに使用した今回の食事!

皆さんにもとても楽しんでいただけました!  もちろん、アケミストアーのご協力のもと。。。^^

 

食事の後でみんな幸せ〜^^

 

Fika主宰 谷戸氏とのカレー対談はかなりの盛り上がりをみせました!

続きは来年ですね^^

 

11/19・20

Ashtanga  Yoga  Toyama (富山)

ポコスタさんでのMihoさんとの出会いがきっかけで、アシュタンガヨガ富山主宰、

Yokoさんとのご縁を頂き開催することができた、富山でのWS。

 

この日の富山は熱かった!

広いスペースにぎっしりと敷き詰められたマット・・・  

皆さん、気持ちよく、楽しかったですね!

 

バックベンドWSの後のパチリ。

ここでもやはり質問が飛び交い、とても貴重な時間となりました^^

 

13:00の始まりを待つバナナリーフ達・・・

素敵な写真すぎて、しずかさんから頂きました。

ありがとうございます^^

 

自然とCooking Class状態に。笑

やはり今回も、”シェフよりシュフ”でした^^

 

 

みんなで楽しく頂きます!

久しぶりにシゲさんとも再会できて最高でした!

 

アヤちゃんお手製のスタンプを物色・・・

そして、沢山頂いちゃいました^^  

そしてバッチリMMBのスタンプもお願いしちゃったりと。

イロイロとありがとうね!

 

 

振り返ると、

インド後の4月から6月半ばまでは体調不良(ほぼ寝たきり入院。笑)

(*内容は過去のブログ ”そして旅が終わったら・・・” をご覧ください。)

その後も7月いっぱいまでは保健所の許可が下りない限りカレーは作れない日々。

退院後はゆっくり練習を再開。 と、いうよりは、まずはしっかりと歩くことからの再開。

(ほぼ寝たきりの入院生活だと、駅までの歩きで呼吸が乱れる。 というか、止まってしまっていた。。。)

もちろん、寝たきりというのと、毎日の抗生剤の影響も少なからずあるだろう。。。

 

でも入院中も練習できないとかの残念とかというよりは

インドからず〜っと動きまわって、疲れていたであろうカラダの休息時間を取れたこと

(休息という感じの状況ではなかったけど。。。)

 

そしてゆっくりと

今後の方向性や自分自身と向き合えた期間。

 

そして自然とアーサナ以外への興味も増した期間。

 

入院を望んでいたわけでは勿論ないけど

 

なかば強制的にそうさせられたことに

感謝に近いような気持ちがありました。

 

 

本当につくづく思うけど、

全てのことはバッチリなんだな〜と。

 

でもこうやって思えるのは、

まだまだ短いながらもヨガに出会えたおかげ

 

 

起こる事には意味があって、そしてそれらはバッチリなタイミングでくる。

という事にカラダとマインドで感じることが。

 

この一年は早かったようで、とても色々なことが起こった、そして、感じることができた一年となりました。

 

毎年数ヶ月もの間、Ashtanga YogaとCurryの実践のためにインドに行かせて頂き、

そして、それらを日本各地でお伝えすることができることに

僕自身の社会での役割と喜びを感じています。

そしてそのことで

皆さんに喜んでもらえていることがとても嬉しいのです。

人が楽しんでいる姿・表情を見るのはとても幸せな気分にさせてくれます。

 

今後も僕自身の役割をしっかりと見据え、

Ashtanga Yogaと南インド料理を皆さんにお伝えして参りたいと思います。

 

 

 

僕はどこに行っても暖かい方々と出会うことができ、

沢山の素敵な出会いのおかげで、感謝に満ち溢れた年となりました。

 

本当にありがとうございました!

感謝

 

 

なんか年末の挨拶っぽくなってしまいましたが・・・笑

また年末までにブログできればと思います。

(インドでの更新となります)

 

 

 

**********************************************************************************************

 

 

 

 

 

 

 

あれよあれよともうすぐ12月、そしてもうすぐインド。

かなり久方ぶりのブログ更新。。。

 

お盆過ぎくらいから、とても嬉しいことに、いろいろな土地に行かせて頂き、Ashtanga YogaとSouth Indian CurryのWSをさせて頂ける機会が沢山ありました。 その中で数えきれないくらいの素敵な出会いや再会、そしてその場所場所全てで皆さんに暖かく迎えて頂けたことで、充実した日々を過ごさせて頂き、ず〜〜〜〜っと笑っていました^^

 

いつも告知ばかりになってしまっていたので、今日こそは夏以降に行かせていただいたWSの様子を!とPCに向かったのですが・・・  なぜかiPhotoが開けず・・・

WSの様子はまた今晩か明日以降になりそうです。。。

 

先ずは、お世話になったスタジオ関係者の皆様・ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました!!!

そして、普段こんな僕を暖かく見てくれて、京都に数多くあるマイソールクラスの中で、AYKに練習に来てくれているみんな、いつもはなかなか言えないけど、、本当にありがとうね!!!

 

前回のインド後の、あの"超"チ◯スからの再退院以降はず〜〜〜っと笑っていたような気がします。

 

そして早いものでもう数日で12月になり、今期もインドに向かう日が近づいてまいりました。

FBやInstagramではすでにご報告いたしましたが、僕が渡印の期間中、AYKは前回同様に基本的にはセルフプラクティスとなります。

 

ですが今回は東京からキノシタケイコ先生に、東京での生活があるなか、

有難いことに計1ヶ月間の間、来て頂けることが決定しております。

 

詳しい詳細はこちらをご覧ください。

 

京都生まれ京都育ちのキノシタケイコ先生、

昔から、京都や京都近郊でアシュタンガヨガを実践されている方はケイコ先生の存在を知らない方はほとんどいないのではないでしょうか。 と同時に、実際にケイコ先生からアシュタンガヨガを教わり、ケイコ先生を師と仰ぐ方も少なくはないかと思います。  (すでに数名の方からそのように聞いています)

 

今年の夏頃、ミズタケイコさんの紹介で、ふらっと練習に来てくださったキノシタケイコ先生。

 

それ以降の帰京の際にはAYKで練習に来てくださり、

毎回とても良いエネルギーをAYKにもって来てくださりました。

そのおかげもあり、みんなの練習もとても深く集中したものとなります。

 

そんなケイコ先生に、今回僕の渡印中に来て頂けるとあってとても嬉しい思いで溢れています。

というか、僕もクラスに参加したい。。。

 

そんなケイコ先生の長年にわたる実践、指導経験は、僕がここでどうこう書けるものでもないでしょう。

実際にケイコ先生に出会い、感じていただくことにつきるかと思います。

 

もうすでにケイコ先生をご存知の方は素敵な再会を、

はじめての方は素晴らしい出会いとなりますように。

 

快く代行のお話を引き受けてくださったケイコ先生、本当にありがとうございました! 

 

キノシタケイコ先生のHPです。

http://www.keikokinoshitayoga.com

是非ご覧になっていただければと思います。

長年のケイコ先生自身の実践経験からなる恩恵があります。

 

最後のもう一度、キノシタケイコ先生による期間限定マイソールはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

****************************************************

Ashtanga Yoga WS & South Indian Lunch @ KYOTO #01

9/18(日)に上賀茂にあるレンタルスペースkamogamaさんにてAshtanga Yoga と CurryのWSを開催いたしました。

 

当日は雨にもかかわらず、沢山のAshtanga Yoga とCurryに興味のあるみんなで大賑わい^^

初めての方も数名いらして、ネットで見つけてくださったり、”ヨガとカレーに興味があるなら楽しそうなイベントがあるよ!”と知人からの紹介できてくださったり・・・

 

紹介してくださった皆さま、ありがとうございました^^

今回はアシュタンガヨガビギナークラスとプライマリーレッドだったのですが、

ヨガのクラスの写真は撮り忘れてしまい・・・

いきなりプレートの写真ですw 

嬉しことに大好評で、用意していたすべてのカレーが皆のお腹の中に○

 

早速ですが次回の予定もたてています^^

おそらく11月のどこかの週末に。

次はリクエストの多いシャケビリヤニを食べて頂こうかと思います。

もちろんヨガもね!!!!!笑

 

また詳しい詳細が決まり次第こちらでも告知しますね。

 

みんな、楽しい時間をありがとうございました〜!

 

 

は〜い、まったど〜ぞっ

今年は名古屋だけでの開催となりましたMMBにご参加くださった皆さま、バンさん、千草さん、

ありがとうございました!

 

今回は4人それぞれがクラスを担当させてもらい、ビギナークラスからセカンドレッドクラスまでと・・・

幅広く学び、楽しんでいただけたのではないでしょうか。

 

ビギナークラスでは基本の太陽礼拝での少しの意識での変化を感じてもらえるよう。。。

 

マイソールクラスは4人の正式指導者でのクラス。  

こんなクラス、他ではめったに受けれないのではないでしょうか。

 

もちろん英樹さんのカンファレンスも。

そして誰よりもその場を経験しているYUYAさんによるセカンドレッドクラス・・・

今回は、例の腸チ○スでの2回の入退院の影響、そしてその後に控えるシャケBiryaniをきちんと時間どおり皆さんに提供したく(いつもだいたい遅れるため。。。)、参加できませんでしたが、次回はしっかりと体調をまず整え、皆とマットを並べて参加したいと思っております。

 

そして今回京都からもなんと総勢7名が参加^^!

大にぎわいの名古屋場所となりました!

みんなありがとうね〜!!!

 

そしてWSのラストをかざったのはHotel MMBによるIndian Lunch

今回は好評のシャケBiryaniでみんなの胃袋をわしづかみにしちゃいました!

 

このシャケBiryani・・・

なんでシャケなん? と聞かれることがよくあります。

 

この流れでこのシャケBiriyaniがどういう成り行きで生まれたのかちょろっと綴ってみようと思います。

Biriyaniとの出会いは2012・Ashtanga Yogaの練習のため訪れたインド・マイソールでした。

そこでとある1軒のBiryani屋台の存在を、当時まだ出会って間もないYUYAさんに連れて行ってもらうことになります。

 

僕は一口でそこのBiryaniの虜になりました。

それからというもの何としてもこの美味しさの秘密が知りたくて毎週のように通い(夜営業のため練習がある前の日は食べれない)仕込みの時間を聞き、彼らが仕込みを始める昼過ぎからよく行程を見させてもらいました。

(時間通りに行っても夕方まで来ないパターンも何度も重ねながら・・・)

夕暮れとともにオープンするその屋台の前で

僕らはよく綺麗にオレンジがかった夕日を眺めたりしました。

そしてそのBiryaniと夕日の色が似ていることから、その夕日のことをビリヤニオレンジと名付けたりしながら・・・

 熱くて甘〜いチャイを飲みながらビリヤニが仕上がるのをよく待ったものです。

今は行くことがなくなった懐かしの場所。

 *マッシュルームビリヤニ*  恭平と試作したもの。  @インド・マイソール

その後いくつかのBiryaniとの出会いを繰り返していくうちに

ケララはコーチンにて美味しいFish Biryaniとの出会いがありました。

これを機に僕のBiryani探求は日本で美味しいFish Biryaniを!というふうになりました。

 

そして帰国後は毎日のようにカレーやビリヤニを作るも、スパイスが特に好きじゃない家族は毎日食べてくれるはずもなく・・・

たまには食べてくれるもいい反応が帰ってこない。

(サンバルに関して言えば ”お兄ちゃん、これカレーなん?” と・・・)

 

作っては食べ作っては食べを繰り返す日々が続きました。

作りたいと思うと納得いくまで、それらを作る性格で、ビリヤニの他にも美味しいパロタを作りたいとなれば、色々なレシピを研究・試作を繰り返し。

あそこで食べたあの茄子のカレーが食べたければ、何度も手探りで作る。

 

ましてやMMBでのWSが近づくとその速度は加速します。

僕は京都・恭平は名古屋でスパイスと向き合う日々。

恭平と公共のキッチンを丸一日レンタルして、何種類も試作したり。

懐かしいな。  

またいつかやってみたいね!笑

 

1週間に7食以上はスパイス。

過度のスパイス摂取で何が何だか分からなくなったりもしました。笑

 

そんな中、頼りになるのは妹や友達などのスパイスにまみれすぎてない人の存在。

 

そんな頼りになる妹の口から ”美味しい!これなら食べれる!” と聞けたものがあります。

その最上級がシャケビリヤニなのです。

 

その他にも、コロンブ、ほうれん草のカレー、エリンギのピックルと

今現在MMBや自身のWS・山山山で好評頂いているものばかり。

(他には今は幻のポークビンダルーも)

 

インドまみれになっていない冷静な味覚。 

ありがたいですね。

何事においても、こういうふうに偏らないようにしてくれる人の存在は大切ですね。

 

・・・

さてやっと本題

・・・

なぜシャケだったのか・・・?

 

帰国後、魚でビリヤニをとなった時に、シャケしか思い浮かばなかったのです。

我が家で魚と言えばシャケ・・・

 

というのも

母親が唯一食べれるお魚がシャケ。なので自然とね。笑

 

でもそのおかげで今のFish(シャケ) Biryaniが早い段階で誕生することができたのです!

 

そして、とどめのパインの存在。

これは恭平が入れてみようよ! と一言。

入れてみると、、、 

美味しさが倍にも3倍にも増え上がることに。

こういう僕にはない発想がなんとも恭平らしい!

 

その後のシャケビリヤニの活躍はご存知のとうりです^^

2013の北海道から始まり、先日の名古屋。

 

これからも多くの皆さんにこのシャケビリヤニの美味しさを知ってほしいです!

 

そして2016/2月・3月の渡印の際にまた新たなビリヤニに出会い、

ありがたくも作り方を教わる機会に恵まれました。

 

KANNURで食べたマラバールビリヤニです。(下の写真参照)

このビリヤニはほんとよく食べた。

約5日間の滞在で10食は食べたと思います。

そして、キッチン見学の許可。

良い事だらけです。

 

こちらのビリヤニも近々登場する日も近いかも。

まずは妹の味覚を唸らしてからね。

Photo from YUYAさんFB

WSの翌日はお休みをいただいてYUYAさん・KYOHEIとマットを並べて練習。

腸チフス退院後、ゆっくり回復しているのですが、この日は両サイドからのかなり良いプラーナを感じながら

僕も気持ちよく練習する事ができました。

 

いつもは一人での練習。

やっぱりこうして仲間とマットを並べての練習は最高ですね。

 

さて、今年の冬もまたSharath師の元での練習の為、インド・マイソールに向かう予定をしています。

 

また予定が確実なものになればAYKスケジュールにてご報告しますね。

 

その前に9月はSharath先生の東京でのクラスに参加してきます!

よって、スケジュールに変更がありますのでご注意くださいね。

 

長々と長文になってしまいましたが・・・

改めて、MMB@haanoご参加くださった皆さま、バンさん、千草さん、

素敵な時間をありがとうございました!!!

 

そして9/18(日)は

ASHTANGA YOGA & SOUTH INDIAN CURRY  @ 京都があります!

まだ空きがあるので興味のある人はこちらをチェック***

そして、またシャケビリヤニが食べたくて食べたくてたまらない方。

10月はシャケビリヤニかも!?

決まればこちらやインスタグラムにて告知しますね^^

 

 

9月のスケジュールご注意ください

9月はSharath先生の東京でのクラスに参加予定のため数日間、臨時休講とさせて頂きます。

又、9/29(月)は前日まで行われる高山でのWSの移動日の為にお休みとさせて頂きます。

◇ 9月の臨時休講 ◇

*9/6(火)~9/9(金)

この間の4日間はパスを延長しますね。

*9/29(月)

この分は9/3(土)のクラスを振替日とさせて頂きます。是非ご参加くださいね。

 

毎年のようにインド・マイソールにてSharath師から指導を受ける機会に恵まれていますが

この期間は、日本でSharath先生から学ぶことの出来るとても貴重な期間となります

日本国内・国外から沢山の練習生が東京に集まることでしょう 

 

この期間の4日間、京都でのクラスはお休みとなりますが、

僕自身の学びの時間として

ご理解頂ければと思います

 

* 番外編として、東京近郊の南インド料理屋さんもチェックしてきます^^ *

 

遂に京都でも!

ASHTANGA YOGA WS &  SOUTH INDIAN VEG LUNCH

 

*9・18(SUN)*

@ kamogama

 

 

①Ashtanga Yoga Basic(定員12名)

9:45~10:45

 

アシュタンガヨガのアーサナを練習する上で大切な、呼吸・ドリスティー(視点)・アーサナの説明。

そしてヴィンヤサ(呼吸と動きの同調)

それらを意識しながら太陽礼拝で実践していきます。

ヨガが初めての方も是非どうぞ!

 

 

②Ashtanga Yoga Primary Led Class(定員12名)

11:00~12:30

 

指導者のサンスクリット語でのカウントにあわせて進めていきます。

普段の練習でハーフプライマリーくらいまでを練習されている方が望ましいですが、

無理なく進めていきますので、全くの初めての方でなければご相談ください。

 

 

 

③South Indian Veg Lunch(定員12名) 

13:00~14:30

 

 Ashtanga Yogaの練習の為に訪れたインド・・・

Spiceに包まれながらの生活

 

どちらかというと食べる方専門だった僕も、自然と作る方にも興味が沸き、美味しい家庭料理を教わったり、

好きな味のお店を見つけては立て続けに通い、同じメニューを注文。

”そんなに好きなら教えてやるよ!”

という感じで、何日間か毎朝の練習の後に急ぎ足で調理場に通ったりもしました。

または食べ終わってもそこにしつこく残り、作り方をチェックしたり・・・

 

そんな中で教わった料理や、帰国後、試行錯誤しながら作った料理のいくつかを

皆さんと一緒に楽しくお話を交えながら食べれたらと思います!

 

メイン1種・副菜3種〜・マサラチャイのセットです○

お野菜とお豆の美味しさをふんだんに味わい尽くしましょう!

詳しい内容は何になるかは当日までのお楽しみっ

 

 

 

PRICE

①+③4500

②+③4500

①+②+③7500

(8月末まで→7000)

 

 

 

AYK割引

AYKマイソールPassの方

- 1000

 

 

~ お申し込み方法 ~

*注)Lunchのみのお申し込みは9/10以降、空きがある場合に限り受け付けを開始となります

 

『件名』9/18 WS申し込み希望 『本文』①お名前 ②ご希望クラス ③ご連絡先 をお書きの上、ashtanga.curry@gmail.comまでご連絡下さい

 

~ お支払い方法~

Ashtanga Yoga Kyotoに直接お持ち頂くか

当日会場にてお願い致します

 

~ キャンセルについて~

出来る限りキャンセルはお控えください

 

~ 場所 ~

kamogama:京都市北区上賀茂御薗口町59-13

 

地下鉄烏丸線  北山駅 4番出口 徒歩20分

京都市バス『上賀茂神社前』又は『御薗口町』 徒歩5分

駐車場に限りがありますので、お車でお越しの方はその旨をお申し込みの際にお知らせください

 

 

~ kamogamaの詳しい場所はこちらをご覧下さい ~

http://www.kamogama.com/access/

※注)kamogamaへのこのイベントに関してのお問い合わせはお控え下さい。

お問い合わせは ashtanga.curry@gmail.com までお願い致します。

 

 

△△△

今回のインド旅で出会い、持って帰って来たものを少しご紹介&販売いたします◯

 

写真のカラフルなCHAI CUP・KHADI COTTONタオル・インドの鍵(数ある中からmagic社の物をチョイス)の他にもMASALA BOX・ごく普通のインドのタオル(これも結構イケてます)・そして、”シヴァ神の涙”と言われるルドラクシャ・マーラもあります◯

 

これからの季節、カラフルなチャイカップでアイスチャイ、最高ですね!

ちなみにこのカディコットンのタオル、何度か洗いを重ねるごとに肌触りが良くなっていきます!

 

そして、アシュタンガプラクティショナーは必見!アシュタンガヨガシークエンスのポスターも数枚あります

(FROM  KPJAYI)

 

ご興味のある方は ashtanga.curry@gmail.comまでお問い合わせください。

 

 

100人プライマリーレッド#02

Coming soon………..!!!!!!!!!!!!!!

 

徐々にお申し込み頂いております。 第二回目となる100人プライマリーレッド。

 

体調を壊していたため、こちらでのUPが遅れてしまいました。。。

Facebookページもご覧下さい →  ←(前回の模様も少しだけ載っています)

 

定員になり次第、受付終了となりますのでできるだけお早めに○

  

気になる〜! という方、是非お越し下さいませ!

 

今年も盛り上がりますよ〜〜〜!!!

是非皆さんご参加くださいね!! 

 

【日時】2016年6月26日()11:00~13:00

 

【内容】アシュタンガヨガフルプライマリーレッドクラス 

(当日、カメラ撮影が入ります。予めご了承下さい)

 

【会場】()立誠学校こうどう 京都市中京区蛸薬師通河原町東入備前島町310-2 (四条木屋町上がって西側)

 

【参加費】2000円 (各スタジオ又は当日でもOK、当⽇の場合はなるべくお釣りのないようにお願い致します。

又、参加費の半分を『京都みどりプロジェクト 三山のみどりを守る取り組み』へ寄付致します。詳しい内容はこちらhttp://www.city.kyoto.lg.jp/sankan/page/0000179782.html

 

【持ち物】ヨガマット(レンタルはございません)

 

【申し込み】メールにて必ず事前にご予約下さい(定員になり次第、受付終了となります)

 

【予約申込期⽇】6/20迄 件名に「100⼈レッド参加希望」 、本⽂に①お名前(フリガナ)②ご連絡先(電話・メールアドレス)をお書きのうえ、kayg.kyoto@gmail.com⼜は各スタジオまでお問い合わせ下さい。

尚、お申し込み後3日を過ぎても返信メールが届かない場合は、恐れ入りますが再度お申し込み下さいますようお願い致します。

 

当日は「KAYGオリジナル手ぬぐい」を販売いたします。!

 

こちらの売上は熊本地震の支援金として全額寄付させていただきます。

 

そして旅が終わったら...

発熱、入院による長期にわたるクラスの休講、予定していた料理教室、WSの中止。。。

皆さんには大変ご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 昨日、無事に退院する事ができました。

 

実は、、、 腸チフスという厄介な物に感染してしまっていたようです。

原因は、、、疑わしい物がありすぎて特定はできませんが、写真のラッシーの飲み過ぎ、衛生的にお世辞でも綺麗とは言えないローカル食、生玉ねぎ等。。。  (これだけは言わせてください。どれも美味しかったのです。)

ただ、こうなってしまった以上、美味しければOK!というわけにはもういきません。

自分の体調、食する物の衛生面などをしっかりと考慮して行動せねば。。。

(ちなみにラッシー3杯目のこの写真の左:僕、中央:恭平、2名が入院しておりました。恭平はいまだ入院中。)

写真の右:有哉さんも僕たちと同じようにラッシーもご飯も食べていましたが、いや、誰よりも飲んで食べていましたが、今でもピンピン元気です。やっぱこのお方は凄い。

もはやインド人です。  いや、インド人よりインド人です。

 

 

発熱・頭痛を自覚したのはは4/23(土)の夜遅く。

その後も続く発熱のため、25(月)のクラスからお休み。

27(水)、発熱が40℃にまでのぼり、(この間に3回総合病院にて診察してもらうも、解熱剤だけもらって帰るだけ。)

28(木)、解熱剤を飲んでも熱は下がらず、感染症科のある総合病院にて緊急入院。

ここから約2週間に及ぶ入院生活が始まりました。

しかも、入院の時点で感染症の可能性があったので、部屋からは一歩も出れず。

といっても発熱、頭痛でしんどすぎて動く気にもなれなかったが。。。(特に始めの1週間は)

そんな中、凄く嬉しい出来事もありました。

和也君からの電話です。 僕がアシュタンガヨガを始めるキッカケであり、家も近所だった、今も大好きで、

尊敬する和也君からの電話は本当に言葉にならないくらい、嬉しく、力になりました。

その場に居たAYKで練習してくれているサトコちゃん、エリコちゃんの声も聞けて最高でした。

おかげでテンションが上がり、下がりかけていた熱もつられて上がりました。。。 (それは冗談ですがw)

ほんと、人の声のもつというものの凄さが身にしみました。

和也君、ありがとうございました!  めっちゃ嬉しかったです!

 

そして、我らがタリック先生からのメッセージ。

本当に心配してくれて、色々考えてくれて、心のこもった温かいメッセージは嬉しくてたまりませんでした。

僕はタリック先生の生徒で本当に幸せです! 

そして、タリック先生、ミユキちゃん初め、マイソール東京の方達に感謝です。

これからもどうぞよろしくお願いします!

 

 そして、凄く心配してくれて応援してくれたMMBのみんな、ありがとう!

 

そして、こんなに自分の足を使わなかった日々は記憶になく、毎朝着替えるのも一苦労、すこし移動するのも一苦労。  おかげで、4kg体重が減りました。

 

 

 

入院中は退院を待ち望んでいたはずなのに、なぜかいざ退院の日を迎えると、少し変な気持ちになりました。笑

24時間、2週間、ず〜っと過ごした部屋。 親身になって検査、相談に乗ってくださった感染症科の先生方、いつも明るく点滴の交換や、僕の様子を見にきてくださった看護師の皆さん。 

やはり、そういった方々とのお別れは、いくら退院できるとはいってもさみしいものです。

 

 

さて、退院してからですが、

2ヶ月のインド滞在後よりも、2週間の寝たきり監禁入院生活後の方が、いろんな事に反応します。

 

風、当たり前ですがこの2週間、風を一切感じませんでした。

病院から出ると、すぐに風を感じ、その風に混じって色々な匂いもあるのに感動しちゃいました。

病院から出て数分歩くだけでこれまでの2週間の新記録。 足がガクガク震える。。。 

ある程度予想はしてたけど、こんなにも早く、簡単に、足の筋力がおちるのにビックリ。

そして気がつくと呼吸ができていない事にも気づく。

なんてこった、、、  歩く事に、足を動かす事に必死で、呼吸を止めながら歩いてしまっていた。苦笑

 

ほんと呼吸はリアルだ。 今を表している。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

日付が変わって今朝5/11(水)、久しぶりの練習。

やはり太陽礼拝Bですでに足が震えるも、ゆっくりと、体の様子を見ながら丁寧に時間をかけてスタンディングを少し。 これからゆっくりと、確実に、楽しみながら、進んでいこう。   決して急がない。

 

さぁ、この間全然歩いてなかったから少し歩いてこよう。

 

 

明日もマットの上で旅を。。。

 

 クラス再開は16日(月)からとなります。

皆さま、16日、Ashtanga Yoga Kyotoでお会いしましょう!!!

 

追記:僕の事を考え、直接献立について聞きにきてくださった調理師の方、親身になって検査、相談に乗ってくださった担当の先生方、いつも明るく僕の様子を見にきてくださった看護師の皆さん、入院中心配してくれて電話やメッセージを下さった皆さん、そして、毎日毎日、遠い所、お見舞いに来てくれた家族のみんな、

本当にありがとうございました。     ありがとう。

COOKING  CLASS

Cooking Classの日程が決定しました。

インド後初なのに、、、メニュー内容は第一回目の時とほぼ同じです。

インド後の新しいメニューをお楽しみにしていてくださった方、すいません。もうしばらくお待ちください。

 

詳しくはこちら → をご覧下さい。

 

追記:写真はAulovilleはSolitude FarmにてDOSAの焼き方を教わっているぎこちない僕。。。

 

 

帰って参りました。

9日の夜に無事に帰ってきました。

少しばかりの腹痛とともに…….

 

どうやら最終日の油分の摂取量が僕の許容範囲をはるかに超えていたようです。

 

やっと今日になって体調が戻ってきました。

なので、戻った記念に今日のお昼はインド食堂TADKAへ。

やっぱり美味しい。

 

~ SPICE  IS  THE  SOURCE  OF  ENERGY~

 

さて、今回の滞在ではインドにある可愛いもの気に入ったものを少しだけですが集めてきました◎

人気のANOHKIの商品や、ルドラークシャ・マーラーや、インド国営のカディコットンのタオルやストール

(肌触り抜群です)

準備ができ次第すこしずつ紹介していきますね。 →  GOODS

 まだ準備出来てないのに少〜し写真を載せてしまう。。。

 

カディコットンの物は船便でももうすぐ送られてきます。  まだかまだかと楽しみです。

 

 

インド万歳

マイソールでの生活も2週間が過ぎようとし、御飯時にはバイクを走らせ、お馴染みのお店や新たに発見したお店、教えてもらったお店等、、、  1食1食を大切に、味の再確認&新発見をしていました。

それは朝から全開です。(朝の練習時間が早いので夜は食べません)

そろそろお目当てのお店も全て行きつくした感があるので、来週からはMMB恭平やDONIとの自炊の予感◎

まずはCHENNAIで買った乾燥オクラを使ってコランブを作ってみよう。

滞在期間中にMMB-Meals会もしてみたいものだ◎  

 

 

 

Chennai〜Kannur

2/13〜2/25までの間はおもに食をメインとした旅に出ておりました。

遅くなりましたが。。。  少しそちらの模様を振り返ってみたいと思います。

 

ChennaiからAulovilleまでの間はインド食堂TADKAの大ちゃんと一緒させてもらいました。

 

そのおかげでチェンナイのブラーミン料理を教えて頂きました。

 

初めての調理法などがたくさんあり、とても勉強になりました。 

 

そしてとても美味しかった!

 

貴重な体験ありがとうございました!

Pondicherry到着後バス停にあったHotel Karthikにてタミルミールスを。

 

チェンナイでもそうですがタミルのミールスは本当に美味しい。

 

バス停にあったのでそんなに期待はしていなかったのですが前を通ると美味しい予感がプンプン。

 

コランブは特に美味しく、何度お代わりしたか覚えてません...

 

やはり美味しいお店には、予感をさしてくれる何かがあるんですね◎

 

 

Aurovilleではまさかのお手伝い◎

 

目の前のオーガニックファームで採れた野菜を使ってミールスを提供するSolitude Farm Cafeにて70人分のミールスを大ちゃんと共に楽しくお手伝い。

 

楽しく個性的な方達ばかりの中での時間はとても貴重な経験となりました。

 

Aurovilleはほんとまた訪れたい場所。

次回はもう少し長く滞在したいな〜。

 

 

Auroville滞在中によくお世話になったこちら。

 

僕のIdly好きはここから始まったと言っても過言ではありません。

 

もし、マイソールにあれば週5で通うでしょう。

こんなかわいいノートとかもあったり。

 

 

けっこう衝動買いしちゃいました。

 

 

 

欲しい方はご相談ください◎

Tiruvannnamalaiでも美味しいに出会えました◎

Kannur ではMalabar Biryaniの作り方をを教えてもらったり。 帰国後のCooking class第一弾はこれかも!?

M Y S O R E

2/25(木)

2年ぶりとなる今回のマイソール。

 

前は無かった新しいお店ができていたり、前はあったはずの建物が無くなっていたり、人の流れも少し変わっていたりと、そこには2年という月日がありました。  

始めの数日間は、懐かしく、帰ってきた〜。という感情と同時に、また別の場所に降り立ったような感覚が入り交じる不思議な感覚でした。

 

でのその感覚も束の間。

3/1(火)

Sharath師の元での練習が始まってからは不思議な感覚というものは無く、またこの場所で、師の元でプラクティスができる喜び、又は世界中から集まってくる同志とマットを並べて練習できる楽しさを全身全霊で味わいながら、過ごしています。  美味しい南インド料理と一緒に。

 

できるだけこちらでの日々を綴っていきたいと思います。

 

 

 

K A N S H A 

 

4:00Am練習スタートなので練習後もまだ日は昇ってません。

 

無事に到着◎

ブログ更新ご無沙汰しております。

 

先日無事にマイソールに到着し、先にマイソール入りしている皆と再開しました。

 

MMB最新T-shirtに身を包み撮影。

★M's & W's  ¥5000

sivasivasivaboh@gmail.com

ボディもインドでよく見る丸首。

着心地・デザインも◎ 是非お問い合わせを!

 

 

そして練習は3/1(火)から。

しっかりと体調管理し、師とのプラクティスを深めていきたいと思います。

 

押忍

 

 

MYSORE  INDIA  2016

1月ももう28日なんですね。  やっぱり時間が経つのは早い。。。

 

先日から告知していましたが、2/11(木・祝日)のレッドクラスの翌日からインドに行って参ります。

伴い、2/15(月)~4/8(金)までの期間はAYKパス練習生中心のセルフプラクティスでのオープンとなります。

 

詳細はこちら → 

 

僕は幸運にも、2012/2013/2014と定期的に KPJAYI に通い、師の元でのPracticeを深めています。

4度目となる今回の KPJAYI での練習期間は3月の1ヶ月間

この期間は、Sharath師から直接学ぶ事のできるとても大切な期間です。

 

しっかりと学び、師の教えや自身の気づきを皆さんにお伝え出来ればと思います。

   

そしてその前後の期間はというと、、、

僕という人間のもう一つの要素となる、Curryを学ぶ期間として。

贅沢にも、、、とらせて頂きました。

 

こちらもしっかりと学び、色々な形で皆さんにお伝え出来ればと思います。

しかも今回の旅の前半部分は、京都の某有名インド食堂の方と一緒に。

 

楽しさ数万倍です◎

 

渡印期間中、ご迷惑をおかけしますがどうぞご理解の程よろしくお願い致します。

20_01_2012 KPJAYIでの初練習(レッドクラス)後。MYSORE MAGIC にかかった日

 

20_03_2012     Sharath師と。

Cooking Class #03

1/24(日)

2015年11月から始まったCooking classも3回めとなりました。

 

毎回沢山の方に参加頂き、Ashtanga YogaやCurryのお話で大盛り上がりの料理教室。

今回は、なぜこれを1回めにしなかったのか、、、

というくらい南インドのド定番のサンバルをメインにレモンライス、トーレン、マサラワダ、ピックルを作りました。

 

サンバルを作る際に用いるサンバルパウダーは各家庭ごとで調合するスパイスや分量が微妙にことなります。

 

そうです、家庭の味です。

 

僕が普段作るサンバルは、Ashtanga Yoga の練習の際に毎年訪れる南インド・マイソールのサンディアスのお母さんから教わったものをベースにしています。

 

サンディアスは昔オールドシャラがあった、ラクシュミプラムにある予約制で食べれる NO GARIC, NO ONION のお店(お家)です。 毎年僕たちはここでの食事、ここで教わるのを楽しみにしています。

 

僕たちも毎年母さんから教わりますが、そこに住んで毎日のように手伝いをしてた友人がいました。

彼はすぐ近所の食堂でも働いていました。 いつもいくとマイソールの美味しいアルアルで盛り上がったりします◎

今年もいるかな〜     いや、きっと居る。

 

逆に去年マイソールに行ってない僕の事を ”あれ? あいつきてないな〜” なんつって思われていたはずだ。W

 

 

話がそれましたが、、、

そんなこんなで行われた今回の料理教室。

 

今回も沢山のご参加、ありがとうございました!

 

次回#04は、インドから帰国後の4月中〜後半頃を予定しております。

パワーアップして帰ってきますのでお楽しみのしていてくださいね^^

Cooking Class #03のお知らせです◎

11/23(水・祝)

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

今回も楽しかったですね!

 

2回目となったこの日は、ほうれん草の厚揚げCurryをメインに凄く美味しい一皿になりましたね◎

 

前回にも増して11名のご参加☆

 

部屋中にスパイスの香りが充満し、キッチンのオーナーさんからも後日メールで『お腹が空きました。笑』とw

 

 

 

さて、早速次回のお知らせです◎

 

・日時

 2016年 1/24(日) 11:30~15:30予定

・メニュー

 サンバル、レモンライスを軸に副菜(2種類)、マサラチャイ

・参加費

 5000円

・場所

 Place moment(京都市中京区) ご予約完了後、詳しくお伝え致します。

・お支払い方法

 当日Place momentまでお持ちください◎キャンセルはできればお控え頂き、もしキャンセルされる場合は3日前までに必ずご連絡頂きますようお願い致します。

・お申し込み方法

 件名に”Cooking Class参加希望”

 本文に①お名前②ご連絡先、をお書きの上、ashtanga.curry@gmail.com までお願い致します。

 

◎どうぞよろしくお願い致します◎

 

 

出会い


12/5(土)・晴れ☀



NAKANO5との出会い、和尚さんのご好意により、

108回太陽礼拝&CURRYを南禅寺は正的院にて開催させて頂きました。








京都・兵庫・大阪・新潟・東京から総勢30名の方が来てくださいました。




受付は大忙し!!!



こんな素晴らしい環境でできるなんて。。。



幸せです。



まずは和尚さんに南禅寺の歴史や、禅についてのお話をして頂きました。


YOGAとの共通点も多く、僕も含め皆さん聞き入って耳を傾けてられました。



それにしても和尚さん、素敵です。






心地よい光が射し込む中。



呼吸に耳をかたむけ。



参加してくださった皆さんと📷



当日初めてお会いした方や、biotopeでのマイソールメンバー、料理教室に参加してくれた方や、よく行く時には週の半分は通う素敵Lenのスタッフのみんな、もちろんNAKANO5、AYKメンバーと。


最高の1枚。



Curry仕上げ中。




ほうれん草ネタで盛り上がりましたね〜。。。笑




○○○もビックリなほうれん草の量!


たっぷり!笑


給食係をしてくれたみんな。


いつみても仲良しNAKANO5!

AYKより、新潟から一時帰国中のミリちゃん、マサコさん、まゆみちゃん!

名古屋から来てくださったミユウさん!


背後にはLenのKenji君・トッティが^^


その後はAYKメンバー・NAKANO5・東京からNAKANO5のお友達NORIちゃんと、おしゃれガレットのお店で。


あまりの美味しさに、追加オーダーの嵐。



オーダーの嵐にも笑顔で対応してくださったスタッフの皆さん、ありがとうございました!


それにしても美味しかった。 初ガレット◎




この日、僕たちが一番楽しんだであろう最高の1日☀



また、来年も開催できればなぁ^^と思います!



改めて、今回ご参加くださった皆さま、ご協力くださった皆さま、繋がりをくれたNAKANO5のみんな、AYKのみんな、そして、快く受け入れてくださった和尚さん。


本当にありがとうございました!


◎素晴らしい出会いに感謝◎


A R I G A T O U


急遽決定◎

11/28の福岡でのWSをキッカケに、かなり急ではありますが12/11(金)に料理教室を開催させていただきます!


というのも、12/12~13にMysore Fukuokaスタジオ雲水にて行われるTarik先生のWSに参加するために12/10~12/13まで福岡滞在。 12/11(金)が新月で練習がお休み。


WSでのCurryも凄く好評で、作り方教えて〜! 

の声が多発^^


しかも、恭平も同じく福岡入り。


という事で決まった今回の料理教室。


急の急ですが、行ける!行きたい! という方は是非に。



詳細

会場:福岡あいれふ(舞鶴)

時間:11:00~14:00頃

料金:5000円


お問い合わせ先

wsfukuoka2014@gmail.com


ALL   WELCOME!!!




九州って。。。

11/27(金)

この素晴らしい機内からの眺めを拝みながら...

福岡と大分で行われるMysore classとCurry会のため、福岡空港に向かいました。

 

2013年のインド・マイソールで出会った、みのりさんと、過去にあのKAZUYA大先生をオーガナイズされていた、のりこさんからお声がけを頂き福岡KANONへ。また、それをキッカケに11/29(日)には同じく2013年のインド・マイソールで出会った、ケイコちゃん、ユキちゃん主宰のMysore OITAに呼んで頂きました。しかもCurryはケイコちゃんとのコラボ。


本当に綺麗な眺め。

 

 

 

 



まずは、みのりさんご推薦、MANOMAへ案内してもらいました。

本とCurryのお店のこちら。 店内は独特の良い雰囲気。

美味しいCurryを頂き、素敵な本達をバックにパチリ📷

 

その後、今回Curry会でお世話になったハイダルさんに紹介してもらった八百屋さんで今回のお野菜をGetし、みのりさん、のりこさんのNICEアジャストのおかげで無事に仕込みを完了◎

 



11/28(土)

ハイダルさんにお借りした自転車でマイソールクラスが行われるKANONへペダルを漕ぐも僕の勢いにチェーンがついて来れず。。。 外れる。

なんとかタクシーに乗り込むも、運転手さんが道に迷い。。。w

 

そんなこんななハプニングから始まったのですが、一足お先に、みのりさんとKANONで練習をおえ、心身を整え、マイソールクラス。

 

ここでのクラスはもちろん初めてなのに、なぜか心地よい、落ち着く空間。

皆さんの深〜い集中と呼吸の中、クラスを見させて頂きました。 

この日のメニュー

・厚揚げのほうれん草Curry(北インド)

・ごぼうのコロンブ(南インド)

・チャナスンダル(ひよこ豆)

・ニンジンのサラダ

・カブと柿の浅漬け

・エリンギのピックル

・マサラチャイ


Curryも前半・後半と、2部制での開催◎

皆さんからの美味しい〜!!多発でご満悦^^

Curry終了後、急ぎ足で大分にバスで移動。

その夜はユキちゃんに別府市内を一望出来る棚湯へ連れて行ってもらい、最高の時間♨

待ち合わせを1時間後にしたのをすぐに後悔しました。。。笑

11/29(日)

ここ、Mysore OITAでユキちゃん、ケイコちゃんと練習を開始。

僕たちが練習をおえ、7:00を回ると沢山の大分の練習生のみんなの熱気で床一面蒸気でウェッティに◎

こちらも深い集中と呼吸。

インド・マイソールKPJAYIの床もこんな感じやったな〜と、思い出させてもらえました。

 

そしてCurryは今回ケイコちゃんとのコラボ◎ ケイコちゃんも大分でMysoreとCurryをやっているのです◎

と、いいつつ。。。

買い出しから準備まで、更には後片付けまでも。。。

 

ケイコちゃんにほとんどしてもらってしまい、その準備の良さから進行はかなりスムーズに。

 

この日のメニュー

・パニールのスイスチャードCurry

・さつまいものコロンブ

・ひよこ豆のサブジ

・ニンジンのサラダ

・エリンギのピックル

・ビーツとニンジンの炊き込み玄米


この日も皆さんから多くの美味しい!! をもらいながら、

ケイコちゃんと2人で褒め合うという。。。笑

その後は大分の新鮮なお野菜持参で、みかえり温泉へ♨

 

さすが温泉県大分♨

なんと、こちらの釜で自由にお野菜やたまごを蒸して食べれるのです!


味はもちろんながら、お野菜まるまるザルに入れてこの釜で蒸すという過程がめっちゃ楽しい!


みのりさん、けいこちゃん、ゆきちゃん、ちはるちゃんと◎

福岡・大分、それぞれ1日と、短い滞在でしたが、僕の中にかなり色濃〜く残った今回の滞在。


飛行機で福岡に近づいていく景色を眺めながら、なぜかドキドキワクワクする感覚は、

この3日間の滞在でなるほどな〜。。。

と、九州の自然と人の素晴らしさに感動・感謝しっぱなしでした。


Ashtanga Yogaに出会って、練習ままならない頃にインド・マイソールに行って、

沢山の素敵な方々との出会いや、おいしいご飯との出会いがあり、そこで出会った、

みのりさん・けいこちゃん・ゆきちゃん。


今回ご参加してくださった皆さま、ご協力くださった皆さま、みのりさん、けいこちゃん、ゆきちゃん、この素敵な出会いをくれたマイソール、僕がAshtanga Yogaにどんどんハマり、マイソールに行くキッカケをくれたYUYAさん、MMBのみんな、AYKのみんな、そして僕がAshtanga Yogaを始めるきっかけをくれたKAZUYA君。 

温かい眼差しで指導くださるSharath 先生、Ashtanga Vinyasa systemを現代に広めてくださったGuruji 。。。



僕をインドまで無事運んでくれた飛行機や運転手さん、インドで美味しいMealsを食べさせてくれるRRRのみんな、サベジバスがめちゃ美味なシュリドゥルのみんな、サンディアス母さん、Temptation'sのみんな、そしてその食材達。。。  アカン。。。 言いだしたらキリが無くなってきたw

環境、タイミング、出会い、今までの出来事。 


昔から好きな事を好き放題させてくれた、オトンとオカン。

本当にありがとう。


素敵な仲間達に出会えた僕は幸せ者です◎


WSについてのブログのはずが。。。


懐大きい九州。

いつか九州をすべて訪れたい。


九州って。。。 最高。  ありがとうございました! 押忍!


#ぼーさん

 

Cooking class #01

 

昨日は第1回Cooking ClassがPlace Momentさんにて無事に開催されました。

 

☆まず当日のメニュー☆

・ほうれん草のコロンブ

・チャナスンダル

・ニンジンとムング豆のコサンバリ

・カブと柿のピックル

・バスマティライス

・マサラチャイ

途中、いや、、、

かなり前半に思わぬハプニングもあり、、、苦笑

皆さんにご迷惑&ご心配をかけてしまうという大失態もありましたが、

集まってきてくださった皆さんが本当に温かい方たちで、無事に全て作りおえ、みんなで美味しく頂くことができました◎

初めての出会う人同士がCurryをきっかけにこうして出会い、数時間後、いや数分後にはこうして皆が笑顔で楽しく過ごしている。

昨日も素敵な方達に出会えたな〜◎

出会いで人生は凄く楽しく、より良いものになると思います。


例えば、僕は沢山の素敵な方達との、出会いのおかげで、今こうして楽しくAshtanga Yoga とCurryの活動ができています。

(長くなりそうなのでこの事についてはまた後日いっぱい書きますw)


はっぱり僕は皆がこうして楽しく過ごせる空間が大好きです。

しかもこの日参加してくださった皆さんはAshtangaYogaもされていたり、興味があられる方ばかりだったので、食後のCHAIタイムの時には自然とAshtangaYogaのお話に。 かなりの盛り上がりでした!!!

これからも大好きなAshtangaYogaとCurryを楽しく皆さんとシェアできたらいいな〜と思います。


なので早くも第二回開催決定です。


・日時

 12/23(水・祝)  11:00~16:00(予定)

・メニュー

 Biryani or 今回同様Curryのプレート。(まだ未定です。)

・参加費

 5000円(レンタルスペースの料金変動もあり、すこしお高くなってしまい、恐れ入りますがご理解頂ければと思います。その分、中身を更に充実した、より良いものにしたいと思います。)

・場所

 Place moment(京都市中京区) ご予約完了後、詳しくお伝え致します◎

・お支払い方法

 当日Place momentまでお持ちください◎

 キャンセルは出来ればお控え頂き、もしさられる場合は3日前までに必ずご連絡頂けますようお願い致します。

・お申し込み方法

 件名に”Cooking Class参加希望”

 本文に①お名前②ご連絡先、をお書きの上、ashtanga.curry@gmail.com までお願い致します。


◎よろしくお願い致します◎


 







なんと・・・

本日発売の"Yogini 49"・Men'syogaのコーナーにて男性の後屈について解説させて頂きました。


パーツパーツに分けてのストレッチとなってますので、ほぐし易いかと思います◎


是非、後屈が苦手な男性の方はお近くの書店にてチェックしてくださいね!


今回、構成でお世話になった新関彩さん・カメラマンの清水信吾さんはじめ、Yogini関係者の皆さま、どうもありがとうございました!


そして、YUYA兄貴… いつもありがとうございます!  


         押忍




Thank you soo much ! Andrew Hillam 先生! 

11/14(土)・15(日)と、お友達でもあり、大先輩でもある、Veronique先生が主宰されているAshtanga Yoga Tattva Osakaで行われた、Andrew Hillam先生のWSに参加してきました。

Andrew Hillam先生は、KPJAYIからCertfiedされている素晴らしい先生。


普段はENCINITASにあるJois YogaでMysore classを指導されています。


今回はマイソールクラス・カンファレンス・哲学・バンダと呼吸のWS、に参加してきました。


Mysore classは参加者が多く、Andrew先生からの

”One more!"の一言で順番待ちしている生徒さんが順番に練習を開始していくインド・マイソールKPJAYIと同じスタイル。


2日目のこの日も、僕の順番が来てシャラに入り2列目の左端にマットを敷き練習スタート。

間もなくして右隣が空き、するとそこに名古屋でhaano yoga sutudioを主宰されているBanさんが!!


1日目のマイソールクラスの横はいつも笑顔が素敵なAKEMIさん^^

僕の普段はもちろん一人での練習。

早朝の、静寂に包まれた中での一人での練習も好きだけど、こうして先生に見てもらえる環境での練習はほんと最高に幸せです。

しかもこれだけの人数。 やっぱり人が多い方が、マットとマットの隙間がギュウギュウな方がいいですね!


この日も練習後、ハンパない幸福感がこみ上げてきて、Ashtangaサイコー! と叫びたい気持ちでした。

もしかしたら隠しきれず、顔にでていたかもしれません。。。


その他のカンファレンス・哲学・バンダと呼吸のクラスも、先生の深い知識と経験からなる素晴らしいクラスでした。


おそらく僕は近い将来、ENCINITAS, Jois YogaのAndrew Hillam先生の元を訪れることでしょう。


それほどまでに、”出会った” という感じです。


ありがとうございました!!





手の触れ方・触れる場所・手の持っていき方・スピード・安心感がSharath先生を思い出させてくれるようなアジャスト。


バックベンド後の一言も以前、Sharath先生にも言われた言葉。


心地よく、身をゆだねる事ができました◎



ありがとうございました!

108回太陽礼拝&CURRYにお申し込みの皆さまへ

もしも。。。

申し込みメールをされたのに、僕からの返信メールが届いてない方がいらっしゃいましたら、恐れ入りますがもう一度 ashtanga.curry@gmail.com までご連絡頂けますよう、よろしくお願い致します。


また、あと2名で定員となります。


もうすぐ当日ですね^^


楽しみましょう!

どうぞよろしくお願い致します。

12/5(Sat) 108回太陽礼拝&CURRY

『Keigo Yamaguchi 108回太陽礼拝 & CURRY in 南禅寺正的院』


"Ashtanga Yoga Kyoto"主宰Keigo Yamaguchiによる108回太陽礼拝&CURRYを臨済宗大本山である京都南禅寺正的院にて開催させて頂く事になりました。 太陽礼拝の前には、南禅寺正的院松崎住持職によるお話と座禅会もございます。太陽礼拝の後にはCurryとChaiで楽しみましょう◎


<108回太陽礼拝>

南禅寺の幻想的な雰囲気の中で、アシュタンガヨガの基本的なシークエンスである太陽礼拝を煩悩の数108回繰り返すことによって、多忙を極める師走の始まりにほんのひと時の心身穏やかな時を過ごし、心新たに新年を迎える準備をしましょう。

チャイルドポーズなどで休みながらの参加もOKですよ。


<CURRY>

・季節のお野菜のコロンブー

・副菜

・お米(インディカ米と日本米のMIX)

・マサラチャイ



<詳細>

日時:2015年12月5日(土)

    9:30~ 受付開始

    10:00~11:00 座禅会 

          11:00~13:00 108回太陽礼拝

    13:30~ CURRY TIME(昼食)

    14:30頃 終了(予定)


会場:

京都 南禅寺正的院

    京都市左京区南禅寺福地町86-16

    南禅寺HPこちら → 


定員:

30名(会場規模の関係上、定員に達し次第閉め切らせて頂きます。ご了承ください。)


料金:

3000円


お申し込み方法:

件名に『108回太陽礼拝&CURRY 2015』、本文に氏名・ご連絡先をご記載の上、ashtanga.curry@gmail.comまでご連絡下さい。48時間以内にご確認のメールをお送り致します。


お支払い方法:

事前にAshtanga Yoga Kyotoにてお支払い頂くか、当日会場にてお支払いください。

(なるべくお釣りのないようお願い致します)


キャンセルについて:

材料調達の都合上、原則キャンセルのないようにお願い致します。

やむおえずキャンセルされる場合は必ず5日前までにご連絡頂きますよう、お願い致します。


持ち物:

ヨガマット

動きやすい服装(暖かい格好・羽織るもの)

マイスプーン






∞継続∞

ASHTANGA YOGAに出会えてよかった。


続けていて本当によかった。


沢山の素晴らしい方々との数えきれない出会いもあった。


そのお陰で今の自分がある。


感謝しかない。


全ての物にありがとうを言いたい気分。


僕からASHTANGA YOGAとCURRYを取ったら何が残るのだろうか。。。笑


                                   インドが地球にあってよかった。


                                アリガトウ。












NAKANO 5

京都出身で、現在は東京で生活しているトシ君。

京都に帰ってくる際にはAYKに足を運んでくれるのですが、10/24(土)のSaturday mysoreには家族総出でAYKに来てくれました!   


実はトシ君家族。  なななんと、、、   兄弟みんなアシュタンギ! 素敵です!

お母さまはつい数週間程前からAYKにてアシュタンガヨガの練習を開始◎


お母さまの還暦祝いにはヨガマット&スキッドレス!

そして、今朝の練習では息子さん達からプレゼントされたヨガマット&スキッドレスで気持ちよ〜く練習されていました^^


Saturday mysore後に記念写真。


ほんとに素敵な家族。


またみんなで来てくださいね〜!!!!!

11月のスケジュールです


11月スケジュールです。


11/12 (木)   山山山@iloilo

11/7・21(土)  Saturday Mysore

11/23(月)   ビギナークラスお休み

11/27(金)    出張のためお休み


お間違えのないよう、よろしくお願い致します。



そして、、、

12月は僕ならではのSpecial企画を用意しております!!!


日程決まり次第告知・募集いたいますのでお楽しみにしていてくださいね!


SATURDAY   MAYSORE

Ashtanga Yogaの総本山のあるインド・マイソールでは土曜日がお休みでした。 なので写真のようにフルーツを食べながら音楽を聴いたりお勉強をしたりしながら、ゆ〜っくり過ごしていました。

でも僕が行けなかった2014年度からはお休みが日曜日に変わったようです。

それに伴ってかは別として、ASHTANGA YOGA KYOTOは明日11/24(土曜日)も不定期クラスとして


マイソールクラスを開催いたします!

8:00~10:00(7:45オープン)です!



次の渡印ではやる事が明確・山積み。

インド滞在時の限られた時間の中で、練習以外の僕がやるべき事・やりたい事がドシドシでてきています。

今まで以上に充実したインド滞在になる事は間違いないでしょう。


楽しい事・心躍る事・美味しい事・KYOTOが更に面白くなる予感。

来年・インド後のASHTANGA YOGA KYOTOにご期待ください。 (インド前のAYKもよろしくね〜)


ありがとうございます。

早くも。。。


少人数性という事もあり、先日告知しました11/23(月・祝)のCooking Classが早くも満席になりました。

沢山のお問い合わせありがとうございました!

以後はキャンセル待ちの受付となります。


また、12月以降も継続していく予定ですが、

より多くの方々とシェア出来るよう、12月以降から場所の移動を予定しています。


それに伴い、価格が上させていただくことになります。

申し訳ありませんが何卒ご了承ください。

12月の予定は決まり次第告知しますね!



南インド料理Cooking Class

僕はカレーが大好きです。


いつだって美味しいカレーをもとめてます。


それを止めようとはしません。


なのでインドに滞在中はその思いが膨れ上がり、大変な事になってしまいます。。。

もともと食べる方が好きだったはずが、Ashtanga Yogaの練習のために訪れたインド・マイソール。


そこには美味しい物にあふれてる! とまではいかないものの、確実に日本で食べれるそれとは違いました。

町のそこらじゅうがスパイスやダールの嬉しい香りに溢れています。

そうですね、目を閉じてアゴと口角を少し上げつつ、首を右左にクネクネしたくなるような、、、 そんな感じです。


自然と作る方にも興味が沸き、美味しい家庭料理を教わったり、好きな味の屋台などを見つけては立て続けに通い、同じメニューを注文。

”そんなに好きなら教えてやるよ!!”  という感じで調理場に入れてもらい、何日か早朝のAshtanga Yogaの練習後に急いで調理場に通ったりもしました。


そこでの経験は僕にとって宝物です。

調理方法とかそういうなのよりも、ボスや家族のようなスタッフと過ごせた時間が。


次のインドでもみんなに会いにいくのが凄く楽しみでなりません!



あっ 

話が長くなりました。。。


はいっ! 

そんなインドでの経験やお話も交えながら料理教室を行いたいと思います◎ 

興味のある方は是非。

スペースの都合上、6〜7人がMAXです。


△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△


南インド料理Cooking Class ☆要予約

日時:

11/23・(月・祝)

11:00~15:30


場所:Place Moment

京都市中京区(詳しくはご予約頂いてからお知らせいたします。)


料金:4320円


【お申し込み】

ashtanga.curry@gmail.com


件名に Cooking Class希望とご記入のうえ。

①お名前 ②電話番号 を明記の上お申し込みください。

お申し込みメール確認後、お振込先を送信いたします。


ご予約は、ご入金をもって成立とさせて頂きますのでご注意ください。

ご予約メール返信後、5日以内にご入金お願い致します。

(お振込手数料はご負担ください。)


【キャンセルについて】

材料調達やレンタルスペースの関係上、キャンセル料は以下とさせて頂きます。 ご了承ください。

2週間~1週間前:50%  

1週間前~当日  :100%



何かあるとどこかに向かっている途中でもこんな感じです。


その向かっている場所もカレーやったりもします。。。  



Mysore INDIA  2013


近頃のWSスケジュール

沢山の方々からのご縁のおかげで、10月・11月と兵庫・福岡・大分とWSをさせていただきます。

各地の皆さま、どうぞよろしくお願い致します!


お問い合わせは各スタジオまでよろしくお願い致します。

10/31・11/1 (土・日)  BIOTOPE YOGA STUDIO → 

11/28 (土)         KANON - FUKUOKA → 

11/29 (日)                          MYSORE OITA           → 

Mysore Masala Brothers

9/25~27 名古屋 haano yoga studio  

10/2~4    札幌 Ashtanga Yoga Sapporo

2週に渡りMMB開催されました。 関係者さま・参加してくださった皆さま・ほんとうにありがとうございました!

今年は高山・名古屋・札幌とまわらせて頂く事ができました。

それぞれの地での活動があるので、4人で集まれる回数は限られますが来年も色々な地でMMB Gatheringが開催されると思います!  その場所が近所ならラッキー! 是非味わいに来てください^^


また来年、インド帰国後のパワーアップした僕たちをお楽しみにっ!

Hotel MMB @ haano yoga studio

MMB Mysore Class @ Sapporo

10月のスケジュール

Ashtanga Yoga Kyotoの10月は上記のスケジュールとなります。

10/13(火曜日)は久しぶりの”山山山”です!

出張による休講があるのでご注意くださいね^^



100人ってすごいですね。

Kyoto Ashtanga Yoga Gathering    第1回イベント【100人プライマリーレッドクラス】大成功でした!

会場のお掃除も皆さんに手伝ってもらいながら、スムーズに準備もできました。

なぜかお掃除上手にみえる滋賀から来てくださったまさとさん!(まさとマン)


ぞくぞくとアシュタンギたちが集まり、受付は大忙し! な様子。。。






そして京都を中心に近郊から集結したアシュタンギで、みるみるうちに会場はマットで埋め尽くされます。

あれ、、、  一人だけ中腰の今回名古屋から来てくれたMMBの恭平^^




ドン

ドン!  やっぱシゲさんのヴィラヴァドラーサナかっこいいな〜〜↗

ドド〜〜〜〜ン!!!!!!!!!!!!!!!!!!

みんな大好きナヴァーサナw    6回やりそうになっちゃいましたね。。。苦笑

AYKメンバーも奮闘中!

チャイを飲みながらのトークショーも盛り上がり・・・?・・・・・・・・・

  


お決まりの記念撮影^^


雨の中ご参加くださった沢山のアシュタンギのみなさま、

お手伝いくださった沢山の皆さま、KAYGのみんな。  本当に皆さまのおかげで大成功におわれました!!!

また、快く会場を貸してくださった立誠小学校のみなさま、ほんとうにありがとうございました!!!!!!!


イベント後のミーティングでは次回に向けての案が沢山でてきましたよ。


また次回のKAYGをお楽しみにしてくださいね!


A R I G A T O U !!!!!!!!

September


もう気づけば9月ですね〜。


早い! 早すぎるっ!w  9月の臨時クラスの告知が9月に入ってからだなんて遅すぎる。。。  苦笑

告知遅くなりましたが9月の臨時クラスのご案内です☆


9月の臨時スケジュール


9/19(土曜日) マイソールクラス

9:00〜11:00 (8:45〜open)


9/13(日曜日) ムーンディ特別ビギナークラス

9:00〜10:30  (8:45〜open)


今月の週末マイソールクラスは土曜日なのでお間違えのないようよろしくお願いします!


また、9/25~9/27はMMB@ 名古屋場所 haano Yoga Studioでございます。

こちらもチェックの上、よろしくお願い致します!


押忍




臨時休講と9月からの時間変更のお知らせです

大変急な連絡になりますが。。。

 

東京出張の為、来週8/24(月)のマイソールクラス・ビギナークラス共に休講とさせて頂きます。

 

また、9月からのマイソールクラスの時間変更が以下の通りあります。

【ドアオープン】  6:30〜9:30

【指導時間】    6:45〜9:15

 

急な休講・時間変更になりますが、どうぞお間違えのないようよろしくお願い致します。

 

 

Hotel 山山山

今日は久しぶりのミールス◎


今日のメニュー

△サンバル(冬瓜・茄子・オクラ)

△ラッサム

△ダール

△キャベツのトーレン

△人参サラダ

△バナナのパチャディ

△キノコピックル

△バスマティライス


今日は猛暑の中ご来店ありがとうございました^^


また次回の山山山もお楽しみに!

日程はまた告知いたしますね。


男性、女性 問わず大歓迎です! 僕もアシュタンガヨガに出会う前は、なんとなくヨガに興味がありながらも、『女性っぽい』というイメージで、なかなか始めることができませんでした。  ですが、2010年の7月、幼なじみのお兄ちゃんがきっかけでアシュタンガヨガのことを知ってから、今までの僕のヨガに対するイメージがいい意味で変わりました。 そして数日後にはアシュタンガヨガのクラスに参加し、その特徴的な呼吸と動作を連動させながら行う、アシュタンガヨガの一連の流れは、当時の僕のカチカチに固まった身体にはとてもキツく、汗が滝のように流れるのにも時間はかからず、クタクタになったのをよく覚えています。 ですがアーサナ(ポーズ)の練習が終わりクラスの最後に数分間、仰向けになって目を閉じてゆっくり休んでいる間、自分自身の呼吸の音に包まれながら、なんとも言えない脱力感や充実感に満ちあふれてることを感じました。  それからは当時の仕事の都合や、家からスタジオまで1時間以上かかることもあり、毎日は通えませんでしたが、週に1回スタジオでのクラスに参加し、それ以外の日には家でセルフプラクティスを続ける日々が始まりました。

興味はあるけど、、、 と、悩んでいらっしゃる方、是非Ashtanga Yogaを始めてみてください。  そこには、実践しないと分からない、実践してから初めて分かる『何か』があります。  そして、できればその場所が Ashtanga Yoga Kyoto であれば嬉しいです。 


PS.写真はアシュタンガヨガを始めてから3〜4ヶ月目、柔軟性が出始めた頃

YUYA SARASHINA WS  Into The Mind 2010 @ Nadi Kyoto 北山 

左からセイヤ、フミヤ、僕、キョウヘイ

 

先日、名古屋にてインド帰りホヤホヤの彼らと楽しく過ごせました↗↗↗

 

セイヤは4/20から神戸で、キョウヘイはAshtanga Yoga Sapporoでの代行後、名古屋でMysore classを始めます。

フミヤも名古屋でインストラクターとして始動しています。


凄く楽しみです!

 

 

お求めは、お近くの京都にて。

 

もし見つけたら手に取ってみてください。

 

色々な所に置いて頂いてますゆえ。

 

きっと良いことあります◎