- 8 -

昨日が新月で練習はお休み、今日のクラスがおわり、明日(金曜日)のクラスで今週のクラスはおわり。

 

今年の4月でAYKをスタートして3年になるのですが、今までたくさんの方々に練習に来ていただけました。

その中には大先輩の方々も大勢。。。

 

そしていつも思っていることなのですが、みんなの練習を見させてもらいながら僕自身がとても勉強させてもらっています。

その中にはもちろん、始めたばかりの人から、僕よりも練習経験豊富な方々まで。。。それがマイソールクラスの醍醐味でもあります。  そして京都に数ある場所から、AYKを選んで来てくださいます。

 

ほんとそこには感謝しかありません。

 

アーサナの練習経験の多少、柔軟性などは関係なく、僕はみんなから学ばせてもらっています。

 

みんな体や探究方法は人それぞれ。 

長年、自分自身と向き合い、探究し続けている方々の練習はとても美しく、深いものがあります。

 

その中で、あえて名前を出させていただけるとすれば、キノシタケイコさんや、水田景子さん、YOKO.T  。。。

みなさん僕がアシュタンガヨガを始めた頃にはすでに先生として活躍されていて、水田景子さんのクラスには受けに行っていました。

 

何気ない動きが勉強になり、"へ〜っ!"と、心の中で言っていることがよくあります。

 

もちろんみんな体は違うので、自分自身、実践して探究していく必要があります。

 

みなさんの練習を見させていただいて、ふと書きたくなりました。

 

 

キノシタケイコさん  →  ⭐︎⭐︎⭐︎

水田景子さん         →  ⭐︎⭐︎⭐︎

YOKO.T          →  ⭐︎⭐︎⭐︎

 

いつもだとこの時期はマイソールでシャラート先生の元、学びを深めているのですが、

今回は日本。   形は違えどここにも学びはあります。

これからも学び、気づきを大切に深めていきたいです。

そして来シーズンのKPJAYIでは今回の分も含め、がっつりと滞在、師の元での学びを深めたいと思います。

一瞬一瞬を大切に。

 

 

この人生には必ず終りを迎える時があり

限りあるこの人生、せっかく人として生かせて頂いているのだから、

可能な限り興味があることに情熱を注ぎ、今を楽しんでいこう!

と、決断してから始めたアシュタンガヨガ。

 

今に意識を向け、今を楽しみ、今を大切に、そして今と今との重なりあいが美しく調和していきますように。。。

 

 

Enjoy  This Life ........  

 

 

 

みなさん、京都に数ある中からAYKをチョイスしてくださってありがとうございます!

 

 

 

感謝

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー