楽しい週末の過ごし方

週末が近づくと、この週末はどう過ごす〜?  

というのが山口家の木曜日くらいからの話の話題。

 

 

庭季と同じ世代の子どもがいて庭季が楽しめて、美里も子育てのこととかを話せる友達の所。。。  あるやん!!!!

 

そうだ! セイヤの所へ行こう! 

ということでこの週末は神戸の清水familyの所に行ってきました!

 

 

事前に連絡を取り合う中で、

ある程度のスケジュールを組む中で、子どもたちのお昼寝の時間のこと等を

ベースに考える流れは、同じ親として、とても気が楽で助かった。

そしてなぜか面白かった。

 

神戸についてからはメリケンパークの芝生でみんなでお昼ご飯。

 

日差しも強く、暑くなってきたから誠也たちのシャラ(AYKB)に行ってゆっくり子どものお昼寝とお話でも。  

と思いシャラに向かう途中、メリケンパークの出口付近。

噴水コーナーが。。。

誠也と康平(誠也の長男)はここでよく遊んでいるそう。

 

そして庭季は水遊びが大好き。

 

入らない理由が見つかりません!

 

吹き上がる噴水を ”見て” ”触って" "聞いて ""浴びて" "感じて" 庭季は大興奮!

康平も水を切るように満面の笑みで走り回り大興奮!

他にも子どもが沢山遊んでいて、めちゃめちゃ良い所でした!

 

遊びきってシャラで子どもたちは仲良くお遊び。

僕たちはコーヒータイム。

シャラのことや、ティーチングのこと、練習のこと、食事のこと、

そして子育てのこと。

 

いろんなことを話せた濃い時間でした。

 

この全てを共有できる仲間は、今の所  清水familyだけだ。

 

ここ数年、まわりでは結婚・出産と、家庭を持つ仲間が増えてきた。

しかも彼らは同じ頃からインドへ通い出した仲間たちばかりだ。

つい最近ではDoniとナミさんの間にも男の子が誕生。Doniもお父さんに。

そしてきっと近いうちに、親しい仲間夫婦の元にも。

 

家庭を築きながら、ヨーガを練習、実践、

そして指導を行う人が増えるのはとても良いことだ。

僕たちの先生、シャラート先生はその見本。

とても家族との時間を大切にされています。

(数年前はお休みだった土曜日を、

日曜日休みに変えたのはお子さんや家族との時間を取るためなのは有名かな)

 

結婚、子育ては第7シリーズと言われたりします。

(アシュタンガヨガのアーサナでは第6シリーズまでな所、さらに上のシリーズというようなニュアンスです)

 

僕は第4も5も6も未経験ですが、

間違いなく今までのアーサナの練習よりも大変です。

でも幸せもハンパなく大きいです。奥深いです!

 

家族みんなが幸せそう〜にしている姿を見れた時の嬉しさは、もう最高です。

 

少しづつですが、アーサナの練習でカラダと心を整え、

聖典の教えから学んだことを、日々実践していく。

 

マットの上とか外とか関係なく、ヨーガの実践は日常の中に。

 

 

 

そろそろ庭季がお昼寝から起きる時間なので自転車飛ばして家に帰ります!

そこからは小一時間ほど庭季とデート。

美里は夕食の仕上げをしてくれる時間。

 

いつも庭季のことや家のことをしてくれてる美里に感謝を。

 

 

そして清水familyのみんなありがとう!

また行きます! 次は練習しにいく!

なんてったって託児スペースあるから!!

 

神戸(元町)にある誠也のシャラこちら

Ashtanga Yoga Kobe

 

 

 

 

康平と庭季もまだ少し距離感が。w

シャラについた頃にはめっちゃ仲良しさんやん!

2012にインド・マイソールで誠也と出会った頃には想像もできない光景

日陰にいた美里も呼んで一緒に水遊びw

水を切るように走り回る康平

来年は庭季も走り回ってるかな〜

また来ようね!