気づきを大切に

タイトルの通り、練習による気づき日記を2018年から書いています。

 

アシュタンガヨガを始めたばかりの頃にも書いていたことはあったのですが、いつの間にか書かなくなっていました。   当時は書くぞと決めていたわけではなかったので、思い立った時に書いいていた感じ。  なので仕事中に給料明細の裏側や、切れ端にメモのように書いていました。  年末、実家に帰った時に当時の切れ端を発見。

 

当時は寝ている時以外の時間はアーサナのことや体のこと、カレーのことしか頭にありませんでした。  もちろん友達と遊んでいる時もそのことが頭に。

ヨガに全く興味がない友達に延々とヨガのアーサナの話をしたり有哉さんの動画を見せていたのを思い出します。

もちろん友達は興味がないので ”ごめん!全然興味ない!”  って。笑

それでも当時の僕はめげずに?  というかこの楽しさをシェアしたかったのです。

あの時はすまんかった! 笑

 

 

あれから数年経った今は、興味のない友達にはヨガの話はしないようになりました。

大人になった。笑

聞かれると、どんどん話しちゃうけどね。

 

中にはカレーのレシピの訂正点とかも書いてあったりと、面白いです。

めっちゃ試行錯誤していたようです。  それは今も変わりませんが。

 

 

少し話がそれましたが、

その練習日記を2018年から再開しています。

まだ数週間ですが、とても面白いです。

書いていくとどんどん蘇ってくるのです。

 

 

毎日同じ気づきなら忘れないと思いますが、

同じ動きをしていても気づきはその日によって違うもの。 体や感覚は変化してるもんね。  だから楽しい。

 

やっぱり日々の練習も日常も気づきや感覚が大切だと思うので、

そして僕は忘れやすいので、、、

 

再開しました。

 

 

気づきを大切に、気づきのある日々を。

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー