YOGA & CURRY @ Nadi KITAYAMA

12/16 (Sat) Nadi KITAYAMA さんにてアシュタンガヨガ入門WSと南インドベジランチを開催させていただきました!

 

まずは基本のサマスティティヒで普段の無意識な呼吸から横隔膜・ムーラバンダを意識した深い呼吸へ。

 

心臓なんかとは違って、意識して止めれることのできる呼吸筋。

その一方、寝ている時などの無意識なところでも呼吸はおこなわれています。

 

日々の生活で意識しなくてもしてくれているから、こそいざ意識しようとしてもなかなかしにくいこと、ありますよね。。。

呼吸(横隔膜)に意識を向けることもそうかもしれません。

 

お腹をカチカチにギュンギュンするのではなくて、ムーラバンダから繋がる下腹部の一点を安定させた状態での

柔らかくリラックスした深い呼吸。  とても大切なように感じます。

 

お腹は柔らかく。。。

 

そして喉を力ませないのも大切。

喉に力が入ってしまうと、繋がってる肩や首にまで力みがでて、喉呼吸になり呼吸が浅くなってしまいます。

 

アシュタンガヨガでの呼吸は ”フリーブリージング ウィズ サウンド” それはグルジが言っていたと、シャラート先生。

 

 

もし今まで喉に意識があった方は、明日の練習で、喉ではなくてムーラ・ウディヤナバンダ、横隔膜に向けて練習してみてはどうでしょうか。

 

 

 

 

そして呼吸のリズムを均等にし、ドリスティ(視点)を定めながら呼吸の波にノッていきます🏄

参加者の皆さんで記念撮影📷

みんないい笑顔ですね〜!

そして皆さんお待ちかねの! カレータイム!

 

全て完食の大好評をいただきました!  

次回の日程はまだ未定ですが、第2回も開催されるかと思いますのでその時はもっと沢山作りますね!

もしかしたらこちらの内容をベースにした料理教室なんかもアルかも?!

 

まさかのケイコさんの参加に驚きを隠しきれなかったこの日。笑

AYKの超ムードメーカー・あすかちゃん、11月のビギナー入門コースからAYKに通ってくれてる、ひろちゃん、ももちゃん!

チームAYKでもパチリ📷

 

Nadiさんの方でもWSレポートを書いてくださりました!こちらをどうぞ → ⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////