僕に出来ること

無事に写真が復活しました!ので最近のWSでの様子を振り返りたいと思います。

本当にどこに行ってもお世話になりっぱなしでした。

8/11~14

ポコ⭐️スタ 長野 (安曇野)

去年の今頃からWSのお話を頂き、とても楽しみにしていたポコスタさんでのお盆WS。

安曇野の心地よい空気でマイソールクラスから始まりました^^

 

うん。 懐かしー!!

12月までに本当に色々な土地に行かせて頂いたのは、ほんと、このWSのおかげ。

ここでの出会いや繋がりが、拡がって拡がって、今に至ります^^

きしこさん・みほりさん、本当にありがとうございました!

 

お待ちかねのSouth Indian Meals会^^

 

そして・・・

torieさんのお蕎麦・・・

滞在中に何度も頂きに行きました!

あ〜〜  また食べたい^^

 

8/26~28

haano yoga studio  (名古屋)  MMB

年に数回しかないMMB4人でのWS。

ここ、haanoさんでは毎年お世話になっています。

今回はそれぞれがクラスを担当。  そして僕は金曜日のビギナークラスを担当させて頂きました^^

 

 

そして皆さんと集合写真^^

 

 

Hotel MMBによる、鮭Biryani!!!

大好評でした^^

 

Banさん・Chigusaさんと^^

 

今回もマイソールクラスは正式指導者4人で指導という特別なクラス。

30名を超えるエネルギーにスタジオはとても良いエネルギー^^

 

写真でお見せしたいのですが、写真が見当たらない・・・

 

WS最後のBiryaniの後は、締めの挨拶!

は〜い、まったど〜ぞ!^^

 

 

 9/24・25

 Flower Of Life 1st Anniversary 高山(岐阜)  小MMB (KEIGO・KYOHEI)

9/24・25・・・小MMB @ 高山での模様。 写真はこの日のMealsの説明かな? 喋りは断然恭平が上手です。

 

家族でMeals👩‍👩‍👧  いつか僕も。。。

 

タリック先生の代行で来日していたブレットがきてくれた!!!

そしていつもお世話になっているMegさんファミリーとブレットのbirthday会🎂

楽しかったな〜!

 

恭平と一緒の時は必ずWS後、Mealsが終わってからする事がある。

それは、🙌ハイタッチ🙌

もうかれこれ、ず〜っとしてきている。気持ちよく決まる日もあれば、反省点があったりで正直・・・な時もある。

この時はバッチリきまったよな!!

恭平、いつもありがとう!  これからも楽しもうな!!!

 

 

10/1・2

出張   "山山山” @ David Robson WS ポコ⭐︎スタ 安曇野(長野)

今回は、お盆にWSでお世話になったポコスタさんにて、出張”山山山”として呼んでいただけました!

そして今回の強力なシュフの皆さんです!

(後に生まれる名言 "シェフよりシュフ" は今思えばこの時すでに眼を出していたのかもしれません・・・)

 

バッチリ記念撮影も。✌️

 

ちゃっかり練習も。✌️ (肘が伸びてない。。。w)

 

10/9

Ayur   明石(兵庫)

去年に引き続き、和美さん主宰Ayurにて、マイソールと鮭Biryaniを^^

この日は元町(兵庫)にあるスンダリでマイソールクラスをしている同志、セイヤも駆けつけてくれました!

セイヤとはインド・マイソールの同期で毎回刺激をくれる大切な存在。

そしてここAyurの和美さんとも、インド・マイソールで共に練習する同志で、毎回お世話になっています。

いつもありがとうございます!

 

10/21・22・23

Ashtanga Yoga Sapporo 札幌(北海道)

まずは21(金)レッドクラスから始まりました。

 

二日目のこの日は、マイソールクラスから。

いいエネルギー感が写真からもはみ出ちゃってます。

 

そしてバックベンドWS。

皆さん熱心で質問もたくさん飛び交い、素晴らしい時間となりました。

 

最終日のこの日もマイソールクラスからでしたが、写真を撮り忘れてしまいました。

こちらは、その後のプライマリーWS。 

基本を大切に股関節にもフォーカスした内容となりました。

 

みんなほんといい顔😀

 

番外編:今回お世話になったMIKIさん宅にてBiryani会。 楽しかったな〜!

 

 

10/28・29・30

路地裏Shanti (千葉)

ただいま〜〜!  と玄関を開けると。。。

入口のよく目立つところに、AYKとインド食堂TADKAのカードが! 嬉しすぎる。。。

 

土日マイソールはどちらも満員御礼!!!!!

すごい熱気でしたね!

 

そして皆さん、お待ちかねの( ͡° ͜ʖ ͡°) South Indian Lunch!!!

みんな美味しそうに食べてくれて幸せやった〜

 

お決まりの記念撮影にも異変が。。。

新しい掛け声が生まれました!笑

 

千葉の名店  シタール。。。

結局、3日間の滞在中、2回行きました ^^ 美味しいのです。

 

 

11/5・6

Fika   (山梨)

初めての山梨県! 見てください、この絶景!!! 空気も美味しい!!

行きの車中から大爆笑。たかさん・まいさんと。

 

まずはビギナーWS。  やっぱり呼吸が大切。

そのことを、山梨に来る途中の車での話も交えて。。。笑

 

マイソールクラス、 みんながそれぞれのペースで練習できるマイソールクラスがやっぱり好きやな〜。

 

感動的出会い  アケミさんと! 

山梨近郊でインド、タイetcアジア食品をお探しの皆さんは是非行って見てください!

アケミストアーです!

 

”シェフよりシュフ”

ここで遂にあの名言が生まれました!!!

 

South Indian Lunch!!!

山梨のキノコをふんだんに使用した今回の食事!

皆さんにもとても楽しんでいただけました!  もちろん、アケミストアーのご協力のもと。。。^^

 

食事の後でみんな幸せ〜^^

 

Fika主宰 谷戸氏とのカレー対談はかなりの盛り上がりをみせました!

続きは来年ですね^^

 

11/19・20

Ashtanga  Yoga  Toyama (富山)

ポコスタさんでのMihoさんとの出会いがきっかけで、アシュタンガヨガ富山主宰、

Yokoさんとのご縁を頂き開催することができた、富山でのWS。

 

この日の富山は熱かった!

広いスペースにぎっしりと敷き詰められたマット・・・  

皆さん、気持ちよく、楽しかったですね!

 

バックベンドWSの後のパチリ。

ここでもやはり質問が飛び交い、とても貴重な時間となりました^^

 

13:00の始まりを待つバナナリーフ達・・・

素敵な写真すぎて、しずかさんから頂きました。

ありがとうございます^^

 

自然とCooking Class状態に。笑

やはり今回も、”シェフよりシュフ”でした^^

 

 

みんなで楽しく頂きます!

久しぶりにシゲさんとも再会できて最高でした!

 

アヤちゃんお手製のスタンプを物色・・・

そして、沢山頂いちゃいました^^  

そしてバッチリMMBのスタンプもお願いしちゃったりと。

イロイロとありがとうね!

 

 

振り返ると、

インド後の4月から6月半ばまでは体調不良(ほぼ寝たきり入院。笑)

(*内容は過去のブログ ”そして旅が終わったら・・・” をご覧ください。)

その後も7月いっぱいまでは保健所の許可が下りない限りカレーは作れない日々。

退院後はゆっくり練習を再開。 と、いうよりは、まずはしっかりと歩くことからの再開。

(ほぼ寝たきりの入院生活だと、駅までの歩きで呼吸が乱れる。 というか、止まってしまっていた。。。)

もちろん、寝たきりというのと、毎日の抗生剤の影響も少なからずあるだろう。。。

 

でも入院中も練習できないとかの残念とかというよりは

インドからず〜っと動きまわって、疲れていたであろうカラダの休息時間を取れたこと

(休息という感じの状況ではなかったけど。。。)

 

そしてゆっくりと

今後の方向性や自分自身と向き合えた期間。

 

そして自然とアーサナ以外への興味も増した期間。

 

入院を望んでいたわけでは勿論ないけど

 

なかば強制的にそうさせられたことに

感謝に近いような気持ちがありました。

 

 

本当につくづく思うけど、

全てのことはバッチリなんだな〜と。

 

でもこうやって思えるのは、

まだまだ短いながらもヨガに出会えたおかげ

 

 

起こる事には意味があって、そしてそれらはバッチリなタイミングでくる。

という事にカラダとマインドで感じることが。

 

この一年は早かったようで、とても色々なことが起こった、そして、感じることができた一年となりました。

 

毎年数ヶ月もの間、Ashtanga YogaとCurryの実践のためにインドに行かせて頂き、

そして、それらを日本各地でお伝えすることができることに

僕自身の社会での役割と喜びを感じています。

そしてそのことで

皆さんに喜んでもらえていることがとても嬉しいのです。

人が楽しんでいる姿・表情を見るのはとても幸せな気分にさせてくれます。

 

今後も僕自身の役割をしっかりと見据え、

Ashtanga Yogaと南インド料理を皆さんにお伝えして参りたいと思います。

 

 

 

僕はどこに行っても暖かい方々と出会うことができ、

沢山の素敵な出会いのおかげで、感謝に満ち溢れた年となりました。

 

本当にありがとうございました!

感謝

 

 

なんか年末の挨拶っぽくなってしまいましたが・・・笑

また年末までにブログできればと思います。

(インドでの更新となります)

 

 

 

**********************************************************************************************