Cooking Class #03

1/24(日)

2015年11月から始まったCooking classも3回めとなりました。

 

毎回沢山の方に参加頂き、Ashtanga YogaやCurryのお話で大盛り上がりの料理教室。

今回は、なぜこれを1回めにしなかったのか、、、

というくらい南インドのド定番のサンバルをメインにレモンライス、トーレン、マサラワダ、ピックルを作りました。

 

サンバルを作る際に用いるサンバルパウダーは各家庭ごとで調合するスパイスや分量が微妙にことなります。

 

そうです、家庭の味です。

 

僕が普段作るサンバルは、Ashtanga Yoga の練習の際に毎年訪れる南インド・マイソールのサンディアスのお母さんから教わったものをベースにしています。

 

サンディアスは昔オールドシャラがあった、ラクシュミプラムにある予約制で食べれる NO GARIC, NO ONION のお店(お家)です。 毎年僕たちはここでの食事、ここで教わるのを楽しみにしています。

 

僕たちも毎年母さんから教わりますが、そこに住んで毎日のように手伝いをしてた友人がいました。

彼はすぐ近所の食堂でも働いていました。 いつもいくとマイソールの美味しいアルアルで盛り上がったりします◎

今年もいるかな〜     いや、きっと居る。

 

逆に去年マイソールに行ってない僕の事を ”あれ? あいつきてないな〜” なんつって思われていたはずだ。W

 

 

話がそれましたが、、、

そんなこんなで行われた今回の料理教室。

 

今回も沢山のご参加、ありがとうございました!

 

次回#04は、インドから帰国後の4月中〜後半頃を予定しております。

パワーアップして帰ってきますのでお楽しみのしていてくださいね^^