九州って。。。

11/27(金)

この素晴らしい機内からの眺めを拝みながら...

福岡と大分で行われるMysore classとCurry会のため、福岡空港に向かいました。

 

2013年のインド・マイソールで出会った、みのりさんと、過去にあのKAZUYA大先生をオーガナイズされていた、のりこさんからお声がけを頂き福岡KANONへ。また、それをキッカケに11/29(日)には同じく2013年のインド・マイソールで出会った、ケイコちゃん、ユキちゃん主宰のMysore OITAに呼んで頂きました。しかもCurryはケイコちゃんとのコラボ。


本当に綺麗な眺め。

 

 

 

 



まずは、みのりさんご推薦、MANOMAへ案内してもらいました。

本とCurryのお店のこちら。 店内は独特の良い雰囲気。

美味しいCurryを頂き、素敵な本達をバックにパチリ📷

 

その後、今回Curry会でお世話になったハイダルさんに紹介してもらった八百屋さんで今回のお野菜をGetし、みのりさん、のりこさんのNICEアジャストのおかげで無事に仕込みを完了◎

 



11/28(土)

ハイダルさんにお借りした自転車でマイソールクラスが行われるKANONへペダルを漕ぐも僕の勢いにチェーンがついて来れず。。。 外れる。

なんとかタクシーに乗り込むも、運転手さんが道に迷い。。。w

 

そんなこんななハプニングから始まったのですが、一足お先に、みのりさんとKANONで練習をおえ、心身を整え、マイソールクラス。

 

ここでのクラスはもちろん初めてなのに、なぜか心地よい、落ち着く空間。

皆さんの深〜い集中と呼吸の中、クラスを見させて頂きました。 

この日のメニュー

・厚揚げのほうれん草Curry(北インド)

・ごぼうのコロンブ(南インド)

・チャナスンダル(ひよこ豆)

・ニンジンのサラダ

・カブと柿の浅漬け

・エリンギのピックル

・マサラチャイ


Curryも前半・後半と、2部制での開催◎

皆さんからの美味しい〜!!多発でご満悦^^

Curry終了後、急ぎ足で大分にバスで移動。

その夜はユキちゃんに別府市内を一望出来る棚湯へ連れて行ってもらい、最高の時間♨

待ち合わせを1時間後にしたのをすぐに後悔しました。。。笑

11/29(日)

ここ、Mysore OITAでユキちゃん、ケイコちゃんと練習を開始。

僕たちが練習をおえ、7:00を回ると沢山の大分の練習生のみんなの熱気で床一面蒸気でウェッティに◎

こちらも深い集中と呼吸。

インド・マイソールKPJAYIの床もこんな感じやったな〜と、思い出させてもらえました。

 

そしてCurryは今回ケイコちゃんとのコラボ◎ ケイコちゃんも大分でMysoreとCurryをやっているのです◎

と、いいつつ。。。

買い出しから準備まで、更には後片付けまでも。。。

 

ケイコちゃんにほとんどしてもらってしまい、その準備の良さから進行はかなりスムーズに。

 

この日のメニュー

・パニールのスイスチャードCurry

・さつまいものコロンブ

・ひよこ豆のサブジ

・ニンジンのサラダ

・エリンギのピックル

・ビーツとニンジンの炊き込み玄米


この日も皆さんから多くの美味しい!! をもらいながら、

ケイコちゃんと2人で褒め合うという。。。笑

その後は大分の新鮮なお野菜持参で、みかえり温泉へ♨

 

さすが温泉県大分♨

なんと、こちらの釜で自由にお野菜やたまごを蒸して食べれるのです!


味はもちろんながら、お野菜まるまるザルに入れてこの釜で蒸すという過程がめっちゃ楽しい!


みのりさん、けいこちゃん、ゆきちゃん、ちはるちゃんと◎

福岡・大分、それぞれ1日と、短い滞在でしたが、僕の中にかなり色濃〜く残った今回の滞在。


飛行機で福岡に近づいていく景色を眺めながら、なぜかドキドキワクワクする感覚は、

この3日間の滞在でなるほどな〜。。。

と、九州の自然と人の素晴らしさに感動・感謝しっぱなしでした。


Ashtanga Yogaに出会って、練習ままならない頃にインド・マイソールに行って、

沢山の素敵な方々との出会いや、おいしいご飯との出会いがあり、そこで出会った、

みのりさん・けいこちゃん・ゆきちゃん。


今回ご参加してくださった皆さま、ご協力くださった皆さま、みのりさん、けいこちゃん、ゆきちゃん、この素敵な出会いをくれたマイソール、僕がAshtanga Yogaにどんどんハマり、マイソールに行くキッカケをくれたYUYAさん、MMBのみんな、AYKのみんな、そして僕がAshtanga Yogaを始めるきっかけをくれたKAZUYA君。 

温かい眼差しで指導くださるSharath 先生、Ashtanga Vinyasa systemを現代に広めてくださったGuruji 。。。



僕をインドまで無事運んでくれた飛行機や運転手さん、インドで美味しいMealsを食べさせてくれるRRRのみんな、サベジバスがめちゃ美味なシュリドゥルのみんな、サンディアス母さん、Temptation'sのみんな、そしてその食材達。。。  アカン。。。 言いだしたらキリが無くなってきたw

環境、タイミング、出会い、今までの出来事。 


昔から好きな事を好き放題させてくれた、オトンとオカン。

本当にありがとう。


素敵な仲間達に出会えた僕は幸せ者です◎


WSについてのブログのはずが。。。


懐大きい九州。

いつか九州をすべて訪れたい。


九州って。。。 最高。  ありがとうございました! 押忍!


#ぼーさん